見出し画像

くるるんるんるん

今日は休みだった。髪を切った。というか2ブロックのバリカンが入ってるところを切ってもらっただけ。1200円。金がないのでありがたい安さ。本当は坊主にしたい。しかしでかい体で坊主だったら怖いと妻に言われて控えている・・・。インバーアランのカーディガンが調子いい。お気に入りの服を着て出かけると少しテンションがあがる。
年末。彼は一人部屋の四人掛けのテーブルの椅子に腰かけみかんを食べていた。もう年末なんだな。今年もいいことなかった。来年も大して期待できない。別にいいことがなくてもいいか。悪いことがなければ。普通でいいや。そういえば先輩結婚しないな。もう34だっけ?早く結婚しないかな。彼氏もいないらしいけど。とにかく結婚式に出たい。あーお酒飲みたいな。そういえば俺は結婚式しなかったな。親戚の顔合わせもしてないな。まあいいか。
世間には私は一生独身を貫きます!という人も多いらしい。僕は一人暮らしのお年寄りに会う機会があるが、歳をとった男の一人暮らし。いいものじゃない。掃除も洗濯も適当になり、部屋は散らかり、食事もろくなものを食べない。という人が結構いる。その点女性の一人暮らしはしっかりしている人が多い。やはり男は一人暮らしに向いてないのだろう。でも僕も40で結婚するまで一人の老後を考えて気が滅入っていた。それは不安。誰も頼れないときの不安。誰かに迷惑をかけてしまうのではないかという不安。双極性障害で一人で生きて行けるのか。まあ生きてる人はいるのだろうけれどやはり一人は寂しい。寂しいんだ。僕はこれ以上病気が増えたら薬の飲みすぎどころではない。高血圧、高脂血症、双極性障害。ああ、不安。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?