見出し画像

ほとんど読めていない日記

7月27日(土)

辻ちゃんが自身のYouTubeで、『ウソ婚』というドラマが面白かったと話していたので観ることにした。

ドラマの出演者の方々で私が知っているのは、鶴見辰吾さんとトリンドル玲奈さんだけだったことにビックリ。あとで出演者の方たちを検索してみたら、主演のお二人がアイドル?らしいと知る。

アイドルが何なのかよくわからず、おばさんはついていけないんだがドラマは面白かった。キュンキュンしちゃった。てへ。




7月28日(日)

彬子女王の『赤と青のガウン』を読む。

皇族の方々は華やかな生活を送っていると思っていたんだけど、ネットで格安の航空チケットを調べ、自分で予約までしている彬子女王に驚いた。

しかしこのチケット、彬子女王が行きたかった場所と名前は同じだけど別の場所という、ややこしい空港の名前だったおかげで、彬子女王はバスを乗り継いで目的地にたどり着いたとのこと。

思い描いていた女王の姿とはまるで違う。でもそこが彬子女王の良さでもある気がして、ちょっとファンになってしまった。

それにしても日本語を綺麗な文章にする方だなぁ。見習いたいね、無理だけど(あきらめるの早っ)。





7月30日(火)

娘の宿題を見ていたら、
「聖徳太子は何をした人でしょう」
という問題が出てきてビックリした。

聖徳太子は「厩戸皇子」に名前が変わったと思っていたので、懐かしくて、「久しぶりじゃん、元気にしてた?」と声かけてしまった(問題集に声をかけるって何?)。

(元気にしてるわけないじゃ~ん!もう死んでるからね!てへっ☆by聖徳太子)


・・・で?

結局のところ、君はどっちの名前で覚えたらいいんだい???




7月31日(木)

息子を連れてプールへ。泳ぎを覚えつつある息子に、息つぎのタイミングや、手足の動かし方を口で説明する。

しかし口で説明してもわからないようで(そりゃそうだ)、実際にママがやってみてよと言われる。無理、ママは泳げないから。

泳げないのに泳ぎ方を教えようとする、君のお母さんは無茶苦茶なお母さんなんだよ、残念だったね、ははは!と笑ったのに、息子は私の話をまったく聞いてなかった。この親にしてこの子あり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?