見出し画像

自分は唯一無二のパートナー

こんばんは、もけたろうです。
ここ最近は八木仁平さんの動画を参考に自己理解を進めてきました。
記事をご覧になってくれた方やいいねをくれた方々、ありがとうございました。

さて、私は自分と向き合う日々を送っています。
そんな中で見つけたテーマ、「生きづらさ」

働く目的である「生きづらさから抜け出す糸口を探すサポートをする」
ざっくりとしたものを提示していたので少しずつ掘り下げていきました。

生きづらさを抱える人

過去に縛られ心をすり減らしながらも今を精一杯生きている人

そんな人たちが自己理解を通じて自分を知って
生きやすくなって欲しい

このようになりました。
自己理解を仕事や転職のためではなく
普段の生活から馴染みのあるもの」にしたいと考えるようになりました。

次に、私が内容を掘り下げるために活用させていただいた記事があるので、共有します。

株式会社エンパブリックさんの記事です。
この中で「なぜそれを実現したいのか」「今しなければならないのか」を問いかけこちらが考えるきっかけをくれました。
なので、なぜ私が「自己理解を馴染みあるものにしたい」と考えたのか書いていきます。

質1 なぜ実現したいのか
答1 私と同じように生き方に悩む人を減らしたいから
・親に縛られ続けたことで自分で物事が
決められないまま成長してしまった
・自分はどうしたいのか分からないを人生で
つまづく度に考えていた
・周囲との関わりがわからなくなるくらい
悪い方へ思考がいってしまった
・周りがなんとかしてくれるという考え方が
出てきてしまう
・やらされる自己分析は本当の自分は見つからない

質2 なぜ今そこまで実現したいのか
答2 ずっと抱えてきた思いからもう目を背けたくなかったから
・八木仁平さんのYoutubeチャンネルに出演していた片田成俊さんの生き方である「生きづらさを感じている人を1人でも減らしたい」という考え方に共感し、小さく行動しようと決めた

私は特別な資格もスキルもありません。
有名な大学や会社に入ってきていません。
ずっと派遣社員として生きてきて、今はうつ病・PTSD・社交不安症のトリプル診断を受けて休職中です。
今あるもので精一杯生きています。
ずっと抱えてきた思いを少しずつ言葉にできる
ようになったと実感しています。
〇〇のためにやらないとという自己理解から、
日頃から自分をもっと知りたいと考える自己理解になればと願っています。
そのためにまずは自分が続けているnoteで発信していきます。

ここまで見ていただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?