見出し画像

「ゲンコツらじお」#155 終活は必要?年老いた親のこと

年老いた親を持つおやじたち
肺炎で入院した父親の要介護認定の申請をしたものの
退院した後のケアはどうするのか?
そして、もしものことがあったら…
今のうちに備えるべきことは?
このお話は前回の続きです
いつもどおりにゆる~く、ちょっぴりまじめにおしゃべりします!
※2022年11月23日の録音
(フクダクニヒロ、イイジマミツオ、カツワタマサユキ)

イイジマ「死に方に通じるものがあるけどね」

フクダ「たまたまボクの(父の)話になりましたが、そういうことも必ずいずれは来ることなので」

イイジマ「カツワタ家はとりあえずひと段落」

カツワタ「そうだね、正直ね(父が)亡くなったのが悲しい気持ちはあったけど、ちょっとホッとしたとこもあったよね」

フクダ「結構、病気はされてたんですか? 長いこと」

カツワタ「何かひとつの病気をやってたって感じではなくて、ちょいちょいいろいろあったよね。肺炎が多かった、最近は。入院する前も肺炎だったんですよ。で、薬を変えるかどうかって話になったんだけど変えずに、結局肺炎のまんま亡くなった感じ」

フクダ「急に容体が悪くなったとか?」

カツワタ「ちょっとずつ体力が落ちてきて、実家から自宅まで歩く距離もダメになってきたりとか」

フクダ「入院してからは長かったんですか?」

カツワタ「入院してから2週間、3週間くらいだったかな」

フクダ「その間に徐々に?」

カツワタ「入院する前がいちばん悪い感じで、入院してからは医療行為をやってくれてるから、少しは良くなったけど、これ以上良くなることはないって状態だったから、もうそのまんまっていう」

フクダ「ヤバいこと聞いたな、今」

イイジマ「おんなじ感じだ」

フクダ「カツワタさんのお父さん、おいくつでした?」

カツワタ「85」

フクダ「あぁ、同じような感じや」

この続きは「ゲンコツらじお」の配信をお聴きください。

↓過去の関連記事↓
#154  実家の父のこと 後編


#153  実家の父のこと 前編


#146  アデュー~お墓と葬儀の話 前編

#147  アデュー~お墓と葬儀の話 後編


#PTA活動
#おやじの会
#子育て
#台東区
#高齢者
#独居老人
#救急
#入院
#延命措置
#要介護認定
#老健
#介護老人保健施設
#特養
#特別養護老人ホーム
#おくすり手帳
#マイナンバーカード
#終活
#雑談
#Podcast

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?