マガジンのカバー画像

クリエーター向けノウハウ集

38
クリーエータ向けの広報ノウハウや海外展開Tipsなど、個人で活動しているクリエーター向けのメソッドを発信していきます。今後もコンテンツは増やしていく予定。
運営しているクリエイター

#SNS

メディア・フィッシング - クリエーターのメディアの釣り方①

メディア・フィッシング - クリエーターのメディアの釣り方①

こんにちは、市原えつこです。
自分の6年強の作家活動の中で熟成してきた、秘伝のタレを初公開します。

クリエーターの広報活動は「釣り🎣」です私は作家としてのキャリアや実力の割にメディアに出していただく頻度が多く、最近は大手メディア含めだいたい週に4-5件ペースで取材依頼が定常的に入っており、個人のクリエーターの広報対応については知見が色々と溜まってきました。
過去の主な出演・掲載済み媒体としては

もっとみる
「まだ本決まりになってないよろこびごとを匂わせるべからず」の法則

「まだ本決まりになってないよろこびごとを匂わせるべからず」の法則

あまりこれまで誰にも言ってなかったのですが、自分が事業主として、死守しているジンクスがあります(そして、うっかり忘れて死守できなかった場合に手痛いことが起きます😭)

例えば大きな賞の受賞の内示があった後も、徹底して漏れない、匂わせないことを心がけていました(敵を欺くにはまず味方から、ということで共同制作者への情報開示も最小限にするようにしていたレベル。誰がポロッと言っちゃうかわからないので……

もっとみる
好きな本についてTweetしたら出版社から取材依頼を頂いた話

好きな本についてTweetしたら出版社から取材依頼を頂いた話

以前にふらりと立ち寄った図書館で書籍「アイデアのつくり方」と再会し、久々に読んだら改めて「やばい本である」と震えTwitterに感動コメントをポストし、

感動を忘れないようにしなければと日経COMEMOにも勢いでまとめたところ、

それらのツイートを「アイデアのつくり方」出版元のCCCメディアハウスさんの公式アカウントに発見され、

なんとその後すぐに取材依頼をいただき、「Newsweek fo

もっとみる
「優れた奴には、妬まず盗め」の万能さ

「優れた奴には、妬まず盗め」の万能さ

昨年から、仕事の現場で「みんな優秀やなあ、グギギ」となる場面も増えてきました。あまり顔や態度に出ませんが実はそこそこ負けず嫌いなので、仕事において力及ばずの場面があるとものすごく悔しいしそれなりに嫉妬心が湧いてくることもあります。
さらにはこの大SNS時代、ネットの海のそこかしこにあらゆる人のキラキラとした仕事ぶり・暮らしぶりが溢れています。

そうして劣等感が刺激されそうになった折に定期的

もっとみる
2/2にクリエイターの生臭いノウハウ共有の密会を、ヒカリエで開催します

2/2にクリエイターの生臭いノウハウ共有の密会を、ヒカリエで開催します

好評だった「クリエイターの生臭い密会」をイベントとして再度開催します
個人のクリエーター、フリーランスとして活動していると、広報・SNSの使い方・資金調達・海外展開……などなど活動において頭を悩ませる問題がいくらでも出てきます。しかし個人主義であるクリエーター、そのへんの悩みや模索感はなかなか共有されず、一人で「これでいいのかな」と悩みながら手探りでやり続けていたり……。

そこで、数年前にセルフ

もっとみる