見出し画像

#26【菊名駅】猫丸メンチカツとシシリー

26回目の更新となります!
本日は港北区・菊名駅に降り立ちました☀

日差しが強いので1月なのにそんなに寒さを感じません。
菊名駅周辺は道がかなり狭いのに対し、人通りは多いのでかなりごちゃついた印象。
飲食店も結構あります!

今回訪れたのは東口から徒歩2分の『猫丸食堂』さんです。
名前がかわいいだけじゃなく、味も絶品との噂…!

開店15分前に到着したところ、一人しか並んでいなかったので安心したのですが、わたしが並んだ数分後には一度に入店できる人数を越した列ができました。
すごい人気だ~猫丸さん!🐈

店の外にはメニューが張り出されているので並びながら選ぶことができます。
毎月22日は“ニャーニャーの日”ということで限定メニューがあり、本日1/22は豚の角煮定食でした。

そんな中わたしが選んだ定食がこちら!

猫丸メンチカツと牡蛎フライ定食 980円

盛り付けがとってもきれい✨
小鉢の皿はぬかりなく猫!🐈

メンチはあらめで肉肉しさが際立っています。
溢れる肉汁と白米を一緒にほおばる幸せ…プライスレス。
熱々じゅわじゅわウマ~~!(// ´u` //)

牡蛎フライも美味でした!
タルタルが付いていたのが嬉しい。

今日のお客さんがそうだったのか、いつもなのか分かりませんが、皆さん黙々と食べていました。
きっと心の中は「美味しい!」の大歓声だったことでしょう…
あとホールの店員さん(店主の奥さんかな?)がすごく丁寧な接客をされていました。
数名のお客に「いつもありがとうございます」とおっしゃっていたので、常連さんもたくさんいるみたいですね~
わたしも家の近くにこんなお店がほしいっ…(T T)

味も値段も接客も素晴らしすぎました。
ここに来るためだけに菊名で降りる価値があります…!
次回は国産牛使用のローストビーフ丼が食べたいです。

さて食後はデザート…ということで、
駅の西口にある『ラトリエ ドゥ アンティーク』にやってきました。
そしてここでも行列です!A^▽^ )💦

ケーキ?のアジア大会で優勝したことがあるそうです。
以前は石川町(中華街付近)にあったお店が移転してきたとのこと。
残念ながらお店の名前になっている“アンティーク”は売り切れでした。
迷いに迷って二つのケーキを購入し、菊名町公園まで歩いてそこで食べることにしました。

季節限定 シャンティショコラ 600円

ペラペラの付録皿に盛り付けてしまって申し訳ない…
半分にカットされた苺が逆さま(?)に飾られているのが洒落ています。

お味はというとめちゃくちゃ上品でした(震)
全然甘さがくどくなく、チョコの風味の後に微かに洋酒の存在を感じます。
なんじゃこのチョコケーキわいが知ってるヤツやない…
苺の瑞々しさと相まって、最後までさっぱり食べられました。
あーダージリン飲みながら食べたかったな…(ノ-`)

シシリー 600円

これは見た目で即決しました(笑)
表面がまるで革製品のような質感です。

ピスタチオ味って流行ってるけどあんま美味しいと思わんのよね~、となめくさって一口…
ピスタチオ、濃し。圧倒的ピスタチオ

横からパンチされたような衝撃的ピスタチオでした。(何て?)
素材の味が凝縮されたといいますか…ピスタチオってこういう味だったよな!!って思い出させられました。

芸術的断面

中からベリーのジュレとムースがお出ましです。
見た目通りめっちゃ濃い味のジュレなのですが、それでもピスタチオが全然負けてないです。
あと底に薄いクッキー生地があるのですが、これがさっくりと絶妙に食感のアクセントになっていて良いです。

すっご…こんなケーキ食べたことないや…
このクオリティで600円はかなり安いのではと思ってしまいました。
このケーキはコーヒーと合いそうだなあ…

シシリーは衝撃的でした。
他にもお店のショーケスにはとても味が想像できない宝石のような造形のケーキやメルヘンなケーキが並んでいました。
味も最高ですが、とにかく見た目が綺麗なのでこれは人気になりますよな…
一体何人のパティシエさんで製造されているのか…まさに神の手ですね。

ということで揚げ物定食の後にケーキを二つも食べてしまったので、電車に乗らず歩いて帰ることにしました。
次はどこにいこうかな~(∩´∀`)∩


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?