マガジンのカバー画像

時事・事件・話題

2,187
時事問題や気になった事件などについて、ノンジャンルで雑多な内容です。テキストでまとまった文字量があるnoteだけまとめてあります。基本的に自分で執筆したnoteが中心ですが、興味… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

根本陸夫の戦略

◉根本陸夫──広島カープ・西武ライオンズ・福岡ダイエーホークスを強いチームに育て上げた、…

16

次期iPad miniはホームボタン存続?

ギズモード・ジャパンの記者さんはガッカリしていますが、自分はむしろ大歓迎です。ホームボタ…

11

西野亮廣サロンに人が集まる理由

◉キングコング西野亮廣氏のオンラインサロンやクラウドファンディングが、人気のようです。毎…

29

新聞が二枚舌で呼吸困難?

◉デタラメな記事や牽強付会な記事が多い日刊ゲンダイがいうことですから、話半分どころか話10…

20

安倍前総理が李登輝元総統の墓参へ

◉中国共産党と習近平総書記は、怒り心頭でしょうね。天安門事件が起きた6月4日に台湾にワクチ…

13

高温ガス炉再稼働と失われた10年

◉高温ガス炉──超高温ガス炉という呼び名が一般的ですが、鮟鱇と戦車で有名な茨城県大洗町の…

13

精神論からの脱却

◉柔道は、アテネ五輪での大惨敗から、一気に盛り返してきましたが。それは、井上康生監督の就任と改革が、大きかったわけで。旧態依然の柔道界で、根性論精神論がまかり通り、他競技を馬鹿にして見下し、技術偏重という、ある意味で日本の悪い部分を凝縮していたわけで。元金メダリストを代表監督に選ぶという悪癖も、柔道界にはありますし、自分が常々批判する金メダル至上主義も。 【“ロンドンでの惨敗”から9年、柔道男子はなぜ復権できたのか…高藤直寿が優勝直後に井上康生監督に“謝罪”した理由とは】N

モニカ・アボット選手の笑顔

◉いやぁ、ソフトボールは決勝にふさわしい大熱戦で、両チームとも素晴らしいファインプレー連…

9

立憲民主党とワクチン妨害

◉東日本大震災以降、科学的に疑問符の付く記事を連発する朝日新聞出版AERAの記事なので、信憑…

20

立憲民主党が壊れた日

◉立憲民主党も本多平直議員が離党し、議員辞職。もう、コレは立憲民主党シンパからも批判が出…

24

韓国メディアの〝民度〟

◉韓国の大手テレビ局MBC(Munhwa Broadcasting Corporation=文化放送)が、そのあまりにも酷…

12

KADOKAWA社長が表現規制推進

◉KADOKAWAとドワンゴの社長である夏野剛氏が、AppleやGoogleの表現規制に合わせるべきという…

26

塩野義製薬が経口のコロナ治療薬の治験開始

◉経口薬……ですか。すばらしいですね。ワクチン接種の注射とか、やっぱり資格も経験も設備も…

9

出版社スルー時代の幕開け?

◉元オリエンタルラジオの中田敦彦氏が、出版社を通さずにKindleでダイレクトに自著を出版する、というのが話題です。コレ自体はもう何年も前に始まったサービスですから、今頃かいなと思ったりします。なので、今更感はあります。でも、有名人がこうやって突破口を開くことによって、後に続く有名人が増えそうですね。なにしろKindleのダイレクトパブリッシング、自分程度の個人でもできちゃう程度のハードルですから。 【中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版