見出し画像

「会社で働きたくない」私が自分の仕事をつくり始めたきっかけ。


みんながやっていることが正しいとは限らない。
楽しいことをしてみんなで笑い合える世界もある。

もし行き詰まりや生きづらさを感じるなら、自分の人生カスタマイズしていこ。


***



起業を目指したきっかけ


私が起業を目指したのは「会社で働きたくない!」がスタートだった 笑
100%弱音、100%愚痴から始まる起業家志望。
夢も希望もない現実逃避からだった。


昔の私は、仕事中にトイレで隠れて泣いたり、休日なのに仕事のことばかり考えてしまったり、頑張りたいのに頑張れなかったりして、心身をすり減らしていた。


それでも、働くならこれが普通だ、これが大人なんだと思っていた。
苦手なことも、みんなもやってるんだから頑張らなきゃ、仕事なんだから、働くってそういうことだよ、と自分に言い聞かせていた。

「生きづらい」なんて言葉も、当時は知らなかった。


真面目に働いてはいた。
成績も悪くなかった。
周囲からの評判も、後から聞いた感じ悪くなかった。

でも、どこで働いていても、会社で働くことに対して違和感を覚えた。



「どうして週5で働かなきゃいけないんだろう」
「なんで雨の日も風の日も外で働かなきゃいけないの?危ないのに」
「私がここにいるのはなんでだろう」



考えれば考えるほど、会社で働く意味が分からなくなっていった。



そんなある日、たまたま開いた本に「会社で働くことは、誰かの夢のお手伝いをしてあげること」と書かれているのを見つけて。

それを読んだ時、じゃあ私の夢は誰が叶えるの?と思った。
私は、自分の人生を、誰かの夢を叶えるためだけに使いたくなかった

誰かの夢を叶えること自体は別に悪くない。
だけど、そのために自分の夢や人生を後回しにするのは嫌だった。

だから私はまず私のために、自分の力や時間を使いたいと思った。
私が幸せでなければ、誰かを幸せにするなんて到底できないから。



起業より先に、「会社に所属しない」を目標にした


「私を幸せにしよう」と思ったはいいけど、何が私の幸せなのか、分からなかった。

とにかく会社に居続けるのだけは嫌だ、と漠然と感じていた。

会社というシステムはなかなかしんどい。
働く時間と場所が決められていて、会社によっては独自ルールもある。
それらの枠にはまり続けることが、私にはできなかった。

特に何も起きてないのに「もう行きたくない」と思ったり、病気で休む時も申し訳なく感じたり、世間では「よくあること」だけど、よくあることなんて言葉で片づけられるほど私は強くなかった。

自分が社会的に恵まれた環境にいても、人間関係がよくても、仕事内容がゆるくても、何で私はこんなことをしているんだろう?と思わずにはいられなかった。


だから私は会社に所属しないで働きたいと思った。

働くこと自体は嫌いじゃなかった。
元々自分で動きたい性格だし、お客さんに喜んでもらえるのも嬉しい。

ただ全部自分で選びたいだけ。
今この瞬間どこにいるか、今日どれくらい働くか、今だれと過ごすかを、自分で選びたいだけなんだ。


こんなことはわがままなのかもしれない。
「そんなことできっこない」って、昔の私も思ってた。

でも、私の周りにはそうやって生きている人たちがたくさんいる。
彼らはみなそれぞれ異なる生活スタイルをとっている。


「そんな生活無理でしょ」を実現している人たちがいる


ある人は、午前中は寝て、起きたら本を書いたりお客さんと話したりしつつ、大好きなキャンプをしたり海に潜ったり生きものと戯れたりしている。

またある人は、子育てや会社員もしながら、自分の仕事を何個も持ちマイペースに働く、最強のパラレルワーカー。

そしてまたある人は…と書いていくときりがないので割愛するけど、そんな人が山ほどいる。

彼らは私の憧れであり、師匠であり、友人であり、貴重なモデルケースだ(モデルケースとか言うと怒られるかもしれないけど)。

生ける指針、と言い替えてもいい。

まあ、私が彼らと同じ生活をしたいかと問われたらそれはまた違う話なのだけど、人生を自分好みにカスタマイズして、自分だけの働き方を作り出している点で私にとって目標なのだ。



まだまだ理想半ば。でも、昔より圧倒的に楽しい


私は今、自分の幸せのために人生を作り替えているところ。
時間や場所や、笑い合って過ごす相手を好きなように選べる、そんな自由な日常のために。


今も発展途上で完成形ではないけど、新卒の頃の自分が見たら驚くくらい楽しく生きられるようになった。

新卒の頃は週5で残業モリモリだったのが、今は週4定時の仕事の傍ら、遊ぶためのコミュニティを運営したり通話セッションをやったりしている。


住むところも、実家から、理解のあるパートナーと2人暮らしになった。

心理面でも、浮き沈みはあるものの健康&ポジティブで、昔のように通院したりトイレで泣くことはなくなった。



今、私が今まで手探りで試行錯誤してきたことを必要な人にシェアしたくて、noteで発信をしている。


過去の私のように「みんなやってるから頑張らなきゃ」「これが普通だから」と苦しい場所で頑張り続けている人に、「そんなことないよ!楽しく生きられる生き方があるよ!」と気づいてもらいたい。

でも、私は今の状態に来るまで遠回りしたから。
新卒からだから、8年か。長いなぁ…笑

私が発信することで、後に続く人たちが少しでも早くラクになればいいなと願っている。



みんながやっていることが正しいとは限らない。
楽しいことをしてみんなで笑い合える世界もある。

もし行き詰まりや生きづらさを感じるなら、自分の人生カスタマイズしていこ。



***


現在、有料の通話セッションを行っています。
毎月2名様限定、土日月のみお受けしています。
(4月はあと1枠です。)

通話のみ、画面オフですので、ラフな格好でお話いただけます🙆🏻

お問い合わせは公式LINEから↓
https://lin.ee/FBAE7LY

もしくは「@496hwhvw」で検索してください




しまこの人となり、活動について↓


メンバーシップ「しまこのひみつきち。」


ご興味のある方はこちらからどうぞ↓


いただいたサポートはコミュニティ運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。