見出し画像

自己紹介(2024年版)

こんにちは、しまこです。


プロフィールに載せていた自己紹介が2021年とだいぶ古くなってきたのと、この間に新しく出会ってくださった方も多いだろうと思い、改めて自己紹介を書くことにしました。


そもそも自己紹介というものはめっぽう苦手…なのですが、今回も頑張って書いてみます。






しまこってどんな人?


改めまして、しまこです。
noteでは「ぽやぽやエッセイスト」という肩書きをつけつつ、メンバーシップやコミュニティを運営しています。



「ゆるく楽しく生きる」がモットー。


noteでの活動歴はかれこれ3年ほど。


「肩の力を抜いて自分らしく楽しく生きるためのマインド」を暑苦しくシェアしています。
長文記事多めです。



趣味は謎解き、ゲーム、カラオケ、ライブ、読書、食べること全般。
日食なつこさん激推し中。

好きなものは、自由な距離感とオハヨーの焼きプリン。
嫌いなものは非加熱のネギ類、束縛。




しまこがしまこになった2つの転機



今でこそ「ゆるく楽しく生きる」を掲げていますが、大学生の頃は「安定した会社に就職して、結婚して子どもを産んで、共働きで家族を養いながら生きること」が自分の歩むべき人生だと信じていました🤣



転機は大きく2つ。




ひとつは新卒1年目で鬱になり休職、退職したこと。

「みんなやってるんだからどんなことでも頑張らなきゃ!」「ノルマを達成しなきゃ!」と己にムチを打ち続けた結果、ある日突然、駅の改札前で足が動かなくなりました。


仕事に行かなくちゃいけないのに、足が動かない。
病院で「鬱病」と診断されました。

その後一度は復帰するものの、約半年後に「もうここでは働けない」と感じ退職。



退職後、2週間ほど家にこもっていたら、ふと「あ、私はレールから降りたんだ。これからは好きにしていいんだ」と直感しました。

ほっとしたような、少し晴れやかになったような、そんな気持ちを覚えています。





もうひとつは、次に就いたアルバイト先で「仕事を楽しんでやっている人がいる!」という衝撃を受けたことでした。


当時の私にとって仕事は「つらいこと」「耐えるもの」「自分にムチ打って頑張らねばならないこと」でしたし、当然みんなもそうだと思っていました。
「みんな耐えてるんだから、私も頑張らなきゃ」って。

でもね、違ったんですよ。
本当に楽しそうに仕事をしている。

このことに気づいた時、私はすごくショックでした。



私が今まで耐えてきたのはなんだったのか。
働くって、つらくてしんどいことじゃないのか。
同じ仕事をしているはずなのに、なんでみんな、そんなに楽しそうなの?



私は「なんで?」の答えを探すために情報を集め始めました。
同僚を観察したり、本を読んだり、ネットを漁ったり。

そうして「どうやら、我慢するのではなく楽に生きられる世界が実在するらしい」と気づくことになります。

25歳のことでした。



ここからまた紆余曲折やさまざまな出会いを経て現在の私になるわけですが、それはまた別の記事でご紹介します。

過去について知りたい方はこちら↓
(暗いので足下お気をつけて…)






活動

現在はメンバーシップとコミュニティを運営しています。

noteメンバーシップ「しまこのひみつきち。」


しまこの裏側が読めるファンクラブメンバーシップ。
アイデアの種や悩み、葛藤などを綴っており、メンバーさんからは等身大のしまこさんが見られるとご好評いただいています。

月額980円。
後述のコミュニティ「ぽや活」参加権付きです。




大人が全力で遊ぶコミュニティ「ぽや活」


好奇心旺盛な大人たちが集まる遊ぶためのコミュニティ

活動は主にオンライン。
メンバーさんはコミュニティアプリのトークルームを自由に仲良くご利用いただけます。

当コミュニティは興味の幅が広いメンバーさんが多く、部活動は随時増減しています。
メンバーさんから「こんな部活動がほしい!」とご要望をいただくこともあり、現在は12の部活動があります。



ゲーム部
読書感想部
料理(のお悩み)シェア部
アート部
初めての○○実践&シェア部
地球文化研究部
カフェ部
ファンタジー部
海部
温泉部
占い部
音楽部

部活動一覧



ほぼ月1回のペースで、何かしらのオンラインイベントが発生します。参加自由です。


こちらのコミュニティ「ぽや活」は月額500円。
初月無料なので毎月1日に加入するのがお得です。

コミュニティは10人までと決めているので、10人(私含め11人)になったら一旦募集をクローズする予定です。



今後の活動

「ゆるく楽しく生きる」ための対話セッションやります(予定)


近々オンラインセッションを始める予定です。


私の今までの経験や知識、気質を活かした「ゆるく楽しく生きる」ための対話。


詳細はまた後日…になりますが、

安心して自分の気持ちを話せる場
ほっと一息ついて自分と向き合える時間
握りしめていた常識や社会の価値観を選び直し、自分が生きやすい価値観にシフトすること

を目指したセッションにする予定です。

4月12日追記:

有料の通話セッションを始めました。
こちらでお客さまのご感想を掲載しています↓



私の考え方↓




自己紹介は以上です。

初めましてさんも長いお付き合いの方も、改めてよろしくお願いします✨

しまこ




公式LINEあります。

https://lin.ee/FBAE7LY

メンバーシップ「しまこのひみつきち。」やってます。2プランあります。

しまこの裏側を覗ける「まるっとプラン」
大人が全力で遊ぶコミュニティ「ぽや活ご参加プラン」


ご興味があれば「メンバーシップ」タブからどうぞ。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは今後のイベント運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。