見出し画像

「休む」には体を動かした方がいいかも。

休むタイミング

意識的に休みを入れるのが難しい。

一度作業を始めたらずっとそればかりやってしまう私は、「休む」ということをつい忘れてしまう。

作業中は、今が何時なのかも、ゲームのオート周回をしていたことも、半額で買ったケーキを今日中に食べなくちゃいけないことも全部忘れてしまっている。


我に返ってから全部思い出して「あぁ…」となる。


この前のコーチングセッションのまとめをまだ書けていないのだけど、「休みを入れるタイミング」の話をしたからついでに書いておこう。


コーチは、「あ、キツイな」と思ったら翌日に即休むのだそうだ。仕事もツイッターもなんにもしないで、電源が切れたみたいにただ休むらしい。


その休み方はいいなぁ、と思った。


毎週何曜日を休みと決めておくやり方もあるけれど、それだと自分の心身の調子とうまくかみ合わなかったときにつらい。


それよりも、心身と相談しながら休みを取るコーチのやり方のほうが自然だと思った。


私もそういう感じで休みを入れたいなぁ。と言っても今はほとんど休みのようなものなのだけど。


今の私は、「24時間休みで24時間仕事」のような状態だ。

やらなければならないことと今取り組んでいることの進展をずっと考えているし、ライターの仕事は常にチャットが飛び交っているし、なんか頭がずっとぐるぐる回っている感じ。

気が休まる時間はあるのだろうか。自分でも分からない。楽しいことを考えているから別に苦痛ではないのだけど、休んでいるかと聞かれたら微妙な顔をせざるを得ない。

楽しいけど、頭はパンパン。


寝る直前までしっかり寝られていないのかもしれない。


頭のパンパンは運動したら治った

寝不足もそうだけれど、運動不足も深刻な問題だった。

日がな一日家にいると、消費カロリーというものはもはや存在しないのではないだろうか、と思ってしまうくらい動かない。

動かないからそんなにおなかも減らないのだけれど、筋力が落ちているのはまずいと思ったのでヨガと筋トレをやってみた。

ヨガ

筋トレ


YouTubeで以前から登録はしていて気が向いた時にやっていたのだけど、今日がその時だった。



両方やると、いい感じに疲れる。「体動かしたぞー!!!」という気持ちになる。爽快。


体を動かしたらものすごく眠くなってそのまま床で寝てしまった。


はっと目が覚めると、頭のぐるぐるがすっきりしている。床で寝てしまったが、いい睡眠は取れたようだ。


運動ってやっぱりいいね。


ところで、これ幸いとまた思考を始める私を誰か止めてください。


あ、ケーキ食べないと。


久々にnoteがかけて楽しかったので明日からまたがんばろう。

セッションのまとめは…頑張って書きます…(遠い目)


いただいたサポートはコミュニティ運営の費用か、私と家族の栄養になります。 いつもありがとうございます。