マガジンのカバー画像

ショートショート

23
子どもたちの生活を見てた中で、感じたことや考えたことを、1200字前後で物語ふうに書いたものです。結論というものはほとんどありません。読んで中途半端に思うかもしれません。余白を読…
運営しているクリエイター

2023年10月の記事一覧

ショートショート11 サスケ

  サスケ  翔は小さい頃から犬を飼っていた。というより、母親が犬が好きなので翔が生まれ…

mogubaba
7か月前
5

ショートショート10 伝統芸能 しきたり

  伝統芸能 しきたり  慎太郎の住む町には、郷土芸能として有名な海神和太鼓がある。海の…

mogubaba
8か月前
11

ショートショート 9 おたくって⁉

  おたくって?  中学二年の達夫は蝶が子どもの頃から好きだった。それは、父の影響が大き…

mogubaba
8か月前
3

ショートショート 8 しつけ 

  しつけ  こずえは久しぶりに母と買い物に行った。母の仕事の休みとこずえの部活の休みが…

mogubaba
8か月前
4

ショートショート 7 もういいんです

  もういいんです  山中葉月は大学を卒業したばかりの新米中学校教師。生徒の前で授業をす…

mogubaba
8か月前
5

ショートショート 6 父の弁当

  父の弁当     周人は父親と二人暮らしだ。周人が小学校に入る前に、病気で母を亡くし…

mogubaba
8か月前
6

ショートショート 5 悪友か? 

  悪友か? 『また今日も遅刻だ』  そう思いながら美津枝は待っていた。 「ごめん。また遅刻だね。もう怒られるの慣れちゃった」  綾野は悪びれることなく笑顔で声をかけてきた。綾野と美津枝は小学校の時に同じクラスで仲良しだったが、中学一年ではクラスが違ったのであまり話をすることがなく、自然に距離があいていった。中二のクラス替えでまた一緒になったのだ。周りから見たら仲が良いように見えるかもしれないが、美津枝の本心は違っていた。小学校の頃、いじめにあった美津枝を綾野は助けてくれた。

ショートショート 4 遅刻

  遅刻  裕也は私立の中学に通っている。今年はいよいよ進路を決めなければならない年だっ…

mogubaba
8か月前
6

ショートショート 3 公園

   公園  健太の家の近くに公園がある。その公園は小さい子が遊べる遊具が沢山あることで…

mogubaba
8か月前
5

ショートショート 2 カンニング

   カンニング  次は数学の単元テストだ。教科書でも見ておくかと啓輔が考えていたとき、 …

mogubaba
8か月前
2

ショートショート 1 仲良し3人組

   仲良し3人組  正志と英吾、それから雄一の三人は誰もが認める仲良し三人組みだ。小学校…

mogubaba
8か月前