見出し画像

アメリカ留学 〜番外・シカゴ旅行編〜

こんにちは、もがです!

今回、Thanksgiving の長期休暇を利用して、シカゴへ2泊3日の小旅行に行って来ました。


◯移動手段

・シカゴ向かう方法

シカゴは、私が住んでいるところから4時間ほどと近く、バスを利用して行きました。

日本人が書いているブログ記事をみて、バスはFlix Busを選んだのですが、サービスなどはあまりよくありませんでした。

値段はとてもリーズナブルで、片道25ドル(手数料抜き)ぐらいでした。

指定席が、3ドルくらいの追加料金で可能で、友人と隣の席に座るために指定席にしたのですが、実際に乗ってみると「指定席」の概念がなく、無意味な課金となってしました。

結局、席は早い者勝ちで、最後の方にのったので良い席には座れませんでした。

なので、もしFlix Busを利用して旅行へ行かれる方は、指定席は利用せずにのることをおすすめします。

また、私が乗ったバスは画像検索で載っているような緑のバスではなく、一般的な中型バスで、とても不安でしたが、運転手の方(親切ではない)に聞いたりしてきちんと乗ることが出来ました。

アメリカ人の友人に話を聞くと、アメリカでは口コミが良いバス会社ではないようですので、利用する際には注意してくださいね。

値段が安いのには理由があるって感じですね。

不満はありつつも、移動手段を安く抑えたい方・少しの不便をあまり気にしない方は利用してもよさそうです。


・シカゴに着いてからは…

基本的に徒歩とUber(タクシーみたいなもの)を利用しました。

基本的に、有名な所はミレニアムパーク周辺に集まっていますので、徒歩で観光できると思います。

Thanksgiving の時期は少し寒かったのですが、思ったより風がなく、徒歩でも大変ではありませんでした。

シカゴは、Windy cityと言われるくらい風が強いことで有名なので、ラッキーだったのかもしれません…

夜はさすがに危ないと思って、夕食後などはUberを利用してホテルに戻っていました。


◯食事

シカゴには有名な食べ物がいくつかあります。

・シカゴピザ

シカゴピザはDeep dish pizza(ディープディッシュピザ)とも言われていて、分厚い生地にチーズや具がたくさんのっているピザです。

私が行ったのは、「Uno Pizzeria & Grill」というお店でシカゴピザの第一号店と言われて、すごくおススメです。

ピザの生地はさくさくで、具がたくさんのっている贅沢なピザでとても美味しかったです。

私は、2切れでお腹いっぱいになってしまって、お持ち帰りしました。

近くに系列店があるので、混んでいても大丈夫ですが、訪れる際は予約をしていた方がスムーズに店内に入ることが出来ます。(Thanks Givingの期間は人が多くてとても混んでいました…)

アメリカ人の友人のおススメのレストランはこちら。

・シカゴドッグ

シカゴドッグは普通のホットドッグと比べてピクルスがたくさん入っておりピクルス好きにはたまらない一品です。


水族館のフードコートで購入

ピクルスはとても酸っぱいというわけではなかったので、バクバクいけました。あっさりしていてとても美味しかったです。

◯アクティビティ

・シカゴCityPASS

今回、博物館や水族館に行きたかったので、シカゴCityPASSを使って遊びました。

1日で色々な施設を回りたかったので、C3パスを選択しました。

C3パスは、Citypassよりもお値段がリーズナブルで、7つの選択先から3つを選んで入場料にすることが出来きます。

Citypassと比べて、サービスの幅はやや狭い(例えば、博物館の特別展示は別料金など)ですが、私はとても満足でした。

私が、美術観、水族館、観覧車を選択しました。

本当は、博物館にも行きたかったのですが、祝日だったのでお休みでした。

美術館は、常設展示がとてもひろく3時間ぐらい滞在してもまだたりなくらいでした。

水族館は、見て回るのにあまり時間はかからなかったので、美術館と良いバランスでした。

そして、私が一番お勧めしたいのは、観覧車です。

日が沈んでから行きましたが、街の明かりがとてもきれいでした。

また、観覧車周辺には商業施設もあるので、楽しめるスポットが多くあります。(ただし、レストランなどは高いらしい…)

行った施設はこちら。

水族館↓↓
https://www.sheddaquarium.org/

◯大変だったことや気をつけた方が良かったこと

・ホリデーは休みの店が多い


旅行をするさいにはアメリカの祝日には注意が必要です。

レストランや商業施設は休みのお店が多いため、事前にウェブサイトを見て確認する必要があります。

・差別

やはり都会ということもあって、「これは差別なのでは?」ということを経験しました。

今回初めて体験したので、どのように捉えたらよいか、また対応したらよいか、わかりませんでした。

なにか良いアドバイスあれば教えていただきたいです。

幸い、命にかかわることはまったくなかったのですが、特に都会に旅行に行く際には十分に注意が必要です。

最近は、コロナの影響で増加したアジアンヘイトがまだ少し残っているようなので、気を付けなければいけません。

(この記事はヘイトクライムを確信する記事ではないのですが、私個人、少し怖いなと感じた事件です)

・危ない場所

やはりシカゴは大都会なだけあった、路上が汚いところが多かったり、ホームレスが多かったりして、必然的に危険なエリアというのも出てきます。

対策としては以下のことが挙げられます。

  • 暗くなったら小道は歩かず、夜は外出を控える

  • 危険なエリアを事前に把握しておく

  • ペッパースプレーなど身を守るものを持っておく

  • スリなどに注意し、対策をしておく

  • 危なそうな人がいたら目を合わせずその場をすぐに離れる

  • 出来るだけ歩きスマホはしない

旅行は楽しくて浮かれやすいですが、海外ということを忘れずに楽しみましょう。

参考↓


〇おわりに

今回も読んでいただきありがとうございます。

アメリカに来て初めての国内旅行だったのですが、アメリカの大都会を感じられてとても楽しかったです。

本当はホテルも紹介したかったのですが、皆さんに言いたくないくらいひどすぎたので割愛しました。すみませんm(__)m

円安の影響で、2泊3日で7万円くらいかかってしまいました。

食事がほんとに高かったです(´;ω;`)

でも、楽しみや安全にお金をかけるのは想定の範囲内だと思ってます。

これからも留学の様子をお伝えしたいと思いますので、アメリカに行こうと思っている方の助けになれば幸いです。

気温もだいぶ冷たくなりましたが、ご自愛くださいませ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?