5日目:本屋にあふれる才能を前に。

休職5日目。月曜日だ。

昨日は昼寝をし過ぎてしまった。

夜はなかなか寝付けず、朝は5時に起きてストレッチなどをしていた。

(そしてまた寝た)

6月初旬。すでに外は明るい。窓を開けて抜ける空気は心地よい。

できるなら早朝から起きてこの初夏らしさを味わたいな。

そんな生活リズムがつくれるかな。

・・・

午前中は心療内科に。

〜本日の診察もよう〜

も「休職中の過ごし方がよくわかりません。気をつけることはありますか?」

先「好きなことをすること」

「仕事のことから頭を切り離すこと」

「休職で給料が減って心配だからという理由で副業を考えないこと」

も「治った状態というのはどんなものですか?」

先「そろそろ会社に行きたい、と患者さんから言い出す人が多いですね。暇だからそろそろ働きたい、とか。でも、基本的に、薬を飲んでいるうちは治っていないと思ってください」

今日は頭痛や身体の痛みから薬(抗不安剤)を多めに出してもらった。

私のうつは軽いものだけど、まだまだこれからだ。

・・・

帰り道、本屋に立ち寄った。

ビジネス書の強いメッセージたちが、今はきつい。

ファッション誌の自己実現のための表現も、

エッセイ集のていねいにしなやかに生きる女性の姿も、

強くて、つらい。

小説…今は架空の他人の人生に一喜一憂したい気分じゃない。

結局、コジコジを買った。

表紙の素敵な新装再編版を、3巻購入した。

そのコジコジの表紙は、あまりにも素敵で、才能がある。

内容はあまりにもシュールで、才能がある。

見渡せば、本屋は才能だらけだ。

絵を描く才能、ストーリーを紡ぐ才能、ビジネスをする才能、有名になる才能。

私は・・・

本屋にあふれる才能を前に、空っぽの自分をむなしく思った。

塵のような自分の才能たちを集めて、まとめあげられたら、自信になるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?