もふにす

都内でバリバリ仕事を頑張っていたものの、 軽度のうつ病になり2ヶ月間(結局半年間)の休…

もふにす

都内でバリバリ仕事を頑張っていたものの、 軽度のうつ病になり2ヶ月間(結局半年間)の休職をすることに。 きっとすぐ治る、はずだ。だから今感じていることを忘れたくない。 これまで、自分は何か大事なことをこぼしていたのでは・・・?備忘録を毎日、自分のために。

マガジン

  • もふにすのウイルス性結膜炎(アデノ)

    復職後、扁桃炎→ノロ→そして今ウイルス性結膜炎になっております。 保育園に通いたての幼子か?そしてウイルス性結膜炎、ネットで見る情報より辛いのだが・・・? この引きこもり隔離期間中、自我を保ち精神的に健康でいるために日記をしたためます。

  • もふにすの休職日記

    都内でバリバリ仕事を頑張っていたものの、 軽度のうつ病になり2ヶ月間の休職をすることに(結局半年間になった)。 きっとすぐ治る、はずだ。だから忘れたくないよ、考えたこと、感じたこと。 これまで、自分は何か大事なことをこぼしていたのでは・・・?備忘録を毎日、自分のために。。

最近の記事

ウイルス性結膜炎との暮らし(17〜23日目)

しばらく書くのを怠ってしまった〜 ◾️17日目:1月23日(木) 寝起きの膿はまだ少し出る。 職場に復帰した。しかし目が痛い。そしてすっぴん眼鏡である。視力が回復していないのも非常に不便で、少し広いところだと人を探すのも一苦労だ。しかしそれよりも目は痛い。ロキソニンまた飲んだ。目が痛いから仕事の話していても「それよりも目が痛い・・・」になってしまった。作業みたいな仕事が多かったので助かった。 ◾️18日目:1月24日(金) まだ目が痛い。寝起きは膿も出る。でも昨日よ

    • ウイルス性結膜炎との暮らし(13〜16日目)

      ◾️13日目:1月19日(日) 寝たの4:00くらいになってしまった・・・でも安定剤飲まずに眠れた! 天気がいい・・・でも目は痛い・・・朝10:00ごろ起きたら左目が痛くて、この痛みは右目の黒目がささくれた時とおんなじ感じだなと思ったのでダメ元でコンタクトをしてみた。いつもの眼科はやっていないから別の眼科に行こうと思ったけど、なんか怖いし動くの辛いし、と思っていたら、コンタクトつけてだいぶ楽になった。14:00過ぎくらいまで寝ていた。すごく行きたかった予定をキャンセルして

      • ウイルス性結膜炎との暮らし(10〜12日目)

        ◾️10日目:1月16日(木) 今日は今までで一番目が痛くない!薄目ででないとゴロゴロ感が辛いけど・・・ 9:00〜15:00まで仕事して、買い物にもいけた。久々にパン屋でパンを買って美味しかった。 ◾️11日目:1月17日(金) 昨日調子良かったけどこの日は朝からだるく、だめ。結局1時間くらいメールチェックして午前は眠った。午後眼科に行って、偽膜撮ってもらって、心療内科に行った。詩集を読んだ。 ご飯が適当な日が多くなってきた。だるいし眠るし1日2食。でもこの日は夜

        • ウイルス性結膜炎との暮らし(7〜9日目)

          ◾️7日目:1月13日(月祝) 痛い。何してたっけ・・・ youtubeで勉強ちょっとした、多分かなり寝ていた。 和牛を買ったりした。 ◾️8日目:1月14日(火) 午前仕事をして午後病院に行くつもりだったけど、朝起きたら右目が信じられぬくらい痛くて7:00に目覚めて一回イブ飲んでちょっと寝て、診療開始とともに眼科に行った。偽膜剥がして黒目のささくれ剥がしてレンズ入れて、眼帯で歩いていたからボロボロだった。痛みが一気に引いて楽になった。むしろ左目の方が痛いくらい。

        ウイルス性結膜炎との暮らし(17〜23日目)

        マガジン

        • もふにすのウイルス性結膜炎(アデノ)
          6本
        • もふにすの休職日記
          64本

        記事

          ウイルス性結膜炎との暮らし(2〜6日目)

          ウイルス性結膜炎、目だけが辛いのかと勘違いしていた。倦怠感がすごいし、なぜか鼻水はズルズルでるし、リンパが腫れてるからた喉もよろしくないし。。。体力が削がれすぎてnoteを書く気力が出なかった。。。左目に感染してしまわないかという不安や、いつ回復するのか終わりわかりずらいことなどによる(あと予定がぶっ飛んだ)精神的な疲れも大きいと思う。 倦怠感と体力の削がれ方は生理中に近いような感覚。身体の中の一部に猛烈に力を使っているためにそれ以外に力が回せず疲れている感じで、自分の体内

          ウイルス性結膜炎との暮らし(2〜6日目)

          ウイルス性結膜炎との暮らし(0〜1日目)

          体調不良が続いている。 扁桃炎→年越しノロ→そしてアデノウイルスによるウイルス性結膜炎(今)。 復職したてなのだが・・・ せっかくなので(?)日記をつけて、この日々を少しでも有益なものにしたい。 ◾️0日目:1月6日(月) 仕事始め。前日あまり寝つきが良くなく睡眠をたっぷり取れなかったからか(3時間くらい?)、時短勤務にも関わらずすごく疲れていた。それでもコンタクトがもうないので買いに行く。処方箋の期限がまだ切れていなかったのですんなり購入。明日からコンタクトなんて

          ウイルス性結膜炎との暮らし(0〜1日目)

          休職日記、これにて終了。

          長らく更新していないまま年を越した。 昨年11月初旬から徐々に復職の準備を始め(朝だけ会社の近くで人事と面談するなど)、12月から時短で復職した。5月末から二ヶ月間の予定だった休職期間は、結局、半年間となった。 前回の日記は9月末で終わっていたが、10月がかなり心理的影響の大きい月だった。 10月中旬に台風があったが、それとともに、恋人と別れた。お別れに向かって歩んでいるような感覚がここに結実された。かなり辛かったが、全てにおいて全く後悔はしていない。付き合うことを決め

          休職日記、これにて終了。

          休職99〜124日目:休職最後の月に…ならなかった。

          休職99〜124日目(おそらく)。9月5日(水)〜9月30日(月) 休職最後の月にはならなかった。睡眠がうまくいかず朝起きられず通勤訓練の進捗が悪かったため、早くて10月中旬、おそらく11月になるだろう。 ただ先週から気合を入れて6:30や7:00に起きて8:00台に出ている。そのためか寝つきがとても良くなった。寝るときにこわばってたりしない。考えすぎたりもしない。先週は10月中の復帰はほぼ無理と言われていたのでその気になってしまっていたけど、もし早められたらちょっとがっ

          休職99〜124日目:休職最後の月に…ならなかった。

          87〜98日目:休職最後の月に。

          休職87〜98日目。8月24日(土)〜9月4日(火) 天気は雨も降ったり、涼しくなってきたり、日の入りが早くなってきたりと、秋になってきている。悪し? 実に12日分もためてしまった。ざっくりとまとめておこう。 友人とキャンプに行き、初めて人狼ゲームをし、言葉がきつい(殺す、など)のでずっとビクビクしつつもゲームとしては面白くはまった。もっとゆるいネーミングでやれないかな。。。毎年このキャンプには行っているが、今年は初めて赤ちゃんの参加もあった。かなりかなり可愛く、そして

          87〜98日目:休職最後の月に。

          82、83、84、85、86日目:5歩進んで3歩下がって得たもの持ってもう5歩進みたい。

          休職82日目。8月19日(月)天気悪しだった気がする 泣きまくりの3:30寝だったが、頑張る心意気が勝った。気合いで7:30起き。眠くだるかったが気合いで10:00には外出。近場のカフェで前回のnoteを書いたりいつ転職に向けて動き出してもいいように職務履歴書を埋めていく。結構軸は詰めてるつもりだけど難しい。あといつ、何の資格を取ったのか覚えておらず埋められない。TOIECに関してはもう一度受けた方がいいと思う・・・いつだよ・・・ 広い世界を見たい気持ちがあるからには英語

          82、83、84、85、86日目:5歩進んで3歩下がって得たもの持ってもう5歩進みたい。

          79、80、81日目:たくさん泣いている。頭も身体も痛い。頑張ろう。

          休職79日目。8月16日(金)曇り&風 ホルモン!寝込んだり寝ながらYOUTUBEを見たりダラダラしていた。こんなダラダラは久しぶりだ。気分は晴れたと思ったが、かすみがかったままだ。 休職80日目。8月17日(土)晴れ 歩いてカフェに。いつもより疲れた。疲れかあんまり長くいられず、帰ろうとしたがカラオケでお酒をプラスして発散して、発散した。家でも一缶自分の部屋で飲んだ。霞のままだったが。 休職81日目。8月18日(日)晴れ 午後からカフェに行き、電話をし、夜は友人と

          79、80、81日目:たくさん泣いている。頭も身体も痛い。頑張ろう。

          あの夏はどの夏だ

          あの夏はどの夏だ 3歳母と見に行ったお神輿か 11歳好きな子探したキャンプファイヤーか 15歳野球部横目に練習した吹奏楽部か 17歳会えると思って落ち込む夏期講習か 20歳ビール売り子でお疲れ花火のバイト帰りの海か 24歳仕事しながら諦めず掴んだ舞台の光か 28歳お酒ばかり一時しのぎの友人たちか もしくはこの夏か もしくは次の夏か もしくは もう来ないのか あの夏は

          あの夏はどの夏だ

          74、75、76、77、78日目:台風中

          休職74日目。8月11日(日)晴れ! 久しぶりの6:00すぎ起床。昨晩はもっと早く準備して眠るつもりだったができず少し自己嫌悪に。しかし元気に過ごした。省略! 休職75日目。8月12日(月祝)晴れ! 夜中に電話が切れなくなってしまいまた少し睡眠が短くなってしまった。。。しかし元気に過ごした。省略! 休職76日目。8月13日(火)晴れ&曇り&雨 おきられないかと思ったがおきられた。クリニックへ。元気だ。 休職77日目。8月14日(水)晴れ&曇り&雨 2つの転職エー

          74、75、76、77、78日目:台風中

          70、71、72、73日目:これは自分のせいなんです

          休職70日目。8月7日(水)晴れ! クリニックへ。いつも夕方診療だけど今日は午前診療。やはり生活リズムを整えよう〜というのがメインに。頑張ります! 穴場っぽいカフェを見つけたのでそこで軽食を。食べ物も飲み物も美味しく、サービスしてくれたりとステキなところだった。そのままいつものカフェまで移動してから勉強しようかと思ったが、そのまちのスタバで夕方までいることにした。 いつもと違うところなので、いつもと違う人たちがいる。みんなどんなことしてるのかなぁなんて観察もしつつ、隣に

          70、71、72、73日目:これは自分のせいなんです

          67、68、69日目、頑張らねばという気持ち

          休職67日目。8月4日(日)晴れ! さて前日の花火はまろやかに整い、お許ししました。かなりの人混みでかなり歩き、疲れたものの満足かな。。。一つ達成したこともあった。 夜遅かったし、いったん7:30に目が覚めたものの11:00まで寝ていた・・・掃除したり洗濯したりストレッチしたり筋トレしたりしていた。 1:00くらいに就寝。乃木坂の肝試し的番組を怖いのに見てしまった。。。 休職68日目。8月5日(月)晴れ! 7:15くらいの起床に成功。ゴミ出しをしてスッキリ。また掃除

          67、68、69日目、頑張らねばという気持ち

          62、63、64、65、66日目:おこ

          休職62日目。7月30日(火)晴れ! 新しいクリニックであと2ヶ月休職の診断を出してもらう。9月中に自分のまま復帰できるようにまずは睡眠と生活リズムを整えたい。この一週間すごく調子が良かったが良すぎたかも、走り過ぎたかも。なので自分の心身の声もしっかり聴きながら。 夜は元会社の同期2人とご飯。近況や転職について。 家に帰ったのが電話しながら帰ったら帰ったのが23:00くらいで遅くなってしまった。今はもう少し早く帰りたい。母と少し話をする。 休職63日目。7月31日(水

          62、63、64、65、66日目:おこ