ウイルス性結膜炎との暮らし(2〜6日目)

ウイルス性結膜炎、目だけが辛いのかと勘違いしていた。倦怠感がすごいし、なぜか鼻水はズルズルでるし、リンパが腫れてるからた喉もよろしくないし。。。体力が削がれすぎてnoteを書く気力が出なかった。。。左目に感染してしまわないかという不安や、いつ回復するのか終わりわかりずらいことなどによる(あと予定がぶっ飛んだ)精神的な疲れも大きいと思う。

倦怠感と体力の削がれ方は生理中に近いような感覚。身体の中の一部に猛烈に力を使っているためにそれ以外に力が回せず疲れている感じで、自分の体内、今めっちゃ忙しそう。

◾️2日目:1月8日(水)

寝ている間に膿が垂れてくる感覚が気持ち悪くて何度も目覚めてティッシュで拭った。

天気が悪かったが食材がない。。。家族が来ると言ったが万が一うつったら最悪なのでやめてもらった。昼過ぎに雨が止んだのでスーパーや薬局に行ったら鳥にフンをかけられた。人生で2度目かもしかしたら初めてくらいの勢いだ。踏んだり蹴ったり。泣きっ面に蜂とはこのことか?ちょっと笑った。

鍋を大量に作り置きした。目は昨日より腫れが引いたような感じ。扱いに慣れたのかな。顎と首のリンパは腫れている。あとやはり痛い。ロキソニンを摂取。

まだ左目は生きている。

◾️3日目:1月9日(木)

昼寝を2時間挟んで10:00〜18:00ごろまで家で仕事。電話会議が多かったが。

起きている時も膿の涙がすごいのでいちいち拭って手を洗うのもめんどくさかったので(電話会議中にジャージャーするのも五月蝿いだろうし)、右目は貼る眼帯をしていた。右目はお休みできるし手間も省けるし良い。湿潤気候になりすぎて細菌の様子が気になったりはした(眼科でもらった目薬はきちんとさした)。

ただ左目の稼働率120%になるのでそれはそれで疲れる。あと距離感がわからなくて洗剤やお湯をこぼしまくった。

流石に疲れたので翌日は少しだけ仕事することにした。

右目の腫れは初日が一番ひどかった気がする。真っ赤っかだけど。痛いけど。

まだ左目は生きている。

◾️4日目:1月10日(金)

(金)って打とうと思ったら(菌)って出てきて笑ってしまった。

午前中1時間程度メールチェックと対応して仕事おしまい。

膿が泉のごとく溢れてくる。あとめちゃくちゃ痛い。殴られた感がまだ続いている。午後はまたスーパーと薬局で買い足して、昼寝をしていた。

自分の目、小さいと思っていたけどこう腫れている方と比較するとおっきいな(錯覚)。治ったら自分の顔をもっと好きになれる気がした。

まだ左目は生きている。

◾️5日目:1月11日(土)

朝5時過ぎに目覚めて寝付けず7時過ぎには起きた。ついに左目にすこーしピシピシと赤い筋が入ってきている気がする・・・右目の腫れや殴られたような痛みは少しマシになってきたからギリギリセーフ?かな。ものすごく気をつけていたけどダメなものはダメだ、ここまでもってくれたからよしとしよう。

何してたのかな。。。あ、このnoteを書き始めたんだ。精神腐りそうだったから。。。

私なんか一ヶ月もすれば治るもので、命に別状ないものなのにくじけそうになってて、長く入院されている方や治療に励んでいる方々の大変さ。。。計り知れない・・・近所の山にハイキングに行って、エベレストの凄まじさに恐れおののくような感覚だ。

緩く弱っこい自分は、この短い期間と症状でもくじけそうだったので、日々少しでもなんかしていた、何かに思いを馳せた、考えた、学んだ、みたいな進化や内面の成長を実感したくて残しておこうと思ったのだ。

そしてまた寝た。食べ過ぎたのかちょっと吐きそうだったから念の為。。。

金、土はYouTubeで経済系の動画を見たり会社の情報見たいりしていた。

夜、まだ左目は基本白い。

「恋は雨上がりのように」を見た。あんまり目が見えていなかったけど。。。綺麗な映像で綺麗だったけど、、、また今度感想をしたためようかなぁ。

◾️6日目:1月12日(日)

夜眠るのが怖くて、というか眠れないのが怖くて薬を飲んでしまう。でもそれで安心して眠れて身体が回復するならそっち優先でいっか。。。そんな薬ももうなくなるけど病院に行けるのか?

夜中に元彼からLINEが来たけど泣かずにやり取りを終えられた。泣くと菌が垂れ流しになるしね。笑 喜ばしいことだった。

午前中はほとんど寝て、ご飯食べて(買った食材無駄にせず炒めることができた!)、午後もまた寝た。天気もあまり良くなかったし、体力がすごくない感じだった。ただ夕方起きて身体の機能していなさすぎる弱々しい感覚に嫌気がさして少し筋トレをしたら気持ちがちょっと上向きになった。

この3日間は多分2食プラスおやつ(OS−1とみかんとかヨーグルトとかチョコとかアイスとか?)だったと思う。食欲があんまりない。

夜はとうとう左目が赤くなってきた。でも翌朝のことを考えてご飯を炊けてえらい。

あと目がよく見えないから音楽を聞いていた。いいと思う音楽にいくつか出会えてすごい収穫だった。

ここ最近は家族と毎日電話や連絡を取っている。積極的に孤独になる必要はないと考えた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?