見出し画像

朝ご飯を食べる

こんにちは。
モエロオトメです。

私の朝ごはんについて今日はお話しします(もう御夕飯考える時間に。。。)

朝ごはん、みなさん食べていますか???
私はお夕飯をとんでもなく早い時間に食べるため、朝ごはんが楽しみで起きます。
以前お話ししたかもしれませんが、グルテンフリーを心がけているので朝にパンを食べるみたいな生活はしておらず
玄米一択です。

朝ごはんに玄米を80g、ジャガイモやカボチャなどの糖質の高い野菜がある場合には
60g程度を食べます。
米は納豆ご飯にして食べる以外はおかずと一緒に食べるということはないので
かなり量は少ないかもしれません。

加えて味噌汁は、白菜やキノコ類+野菜に豆腐か卵を入れます。

レタスやトマト、オクラ、キャベツの酢漬けなどは常時冷蔵庫に入っているので併せて出します。加えてタンパク質として納豆かチーズ、焼き魚を用意して朝ごはんです。

これらの食事を終えるとバナナと他に旬のフルーツを用意してヨーグルトと、コーヒーを飲みます。
朝ごはんに結構量を食べますが、朝食べないと頭が働かず一日が上手く回らないのでしっかりと食べます。
食事の量はその人の運動量や生活に合わせて違いますが、上記の食事を摂る様になってから体重増加もないですし何より風邪をひきにくくなりました。

小学校の時に、早寝早起き朝ごはんとよく唱えていましたが
大きくなってその言葉の大切さをしみじみ感じています。
朝、入れた栄養(カロリー)がその日に摂取したカロリーの基準値となるので朝栄養をしっかり摂ることが生活習慣病のリスクの軽減にもつながると聞いたこともあります。
女性に嬉しい効果である肌艶が出て、便通も良くなり(毎日出るようになり)、一日の生産性も上がりました。


朝ごはんを減らしたりすると体の調子が悪くなるので、この先ももっと野菜やおかずのレパートリーを増やしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?