学校で習った本当に大切なこと



みなさん、こんにちは。モエロオトメです。
暑いですね。私は夏が好きなので全然構いませんが、熱中症には気を付けましょう!

大人になって学校という場所から出ると、ふと思い出す学生生活。
この記事を読んでいるあなたは大人ですか?

夏休み中の学生さんもいますか?

私は数年前まで学生でした。
そして今も社会人兼学生です。
でも一人で勉強して課題を提出するだけの学校なのです。

勉強を一生懸命やったり,部活に打ち込んだり。
学校ってそのときはやることが決まってて、目標に向かって努力する期間です。

でも本当に大切なことは、友との時間だと思います。

人間って一人じゃ何もできません。
仕事も恋愛もなにもかも。人がいるから成り立っているこの社会。

学生という時期に出来た、あるいはその後、その場所を通じて作った友人は一生ものです。
人は変わっていきます。そして人は死んでいきます。
仕事は誰かが代用することが出来ます。でも人に代わりはいません。
その人はその人でしかない。
学校を離れた後、ふと友人との思い出を巡らせては寂しくなったり戻りたくなったりします。
これは私が家庭を持っておらず、まだ若いからかもしれませんが、友人は一生ものです。
結婚するパートナーは一人ですが、友人は何人いても楽しくて,いたらいるだけいいもんです。

この世界の色んな課題や壁は自分自身の努力や技量でどうにでもなったりします。
でも人との縁や結びつきは、運だったりタイミングだったり。
人との出会いは大切に大切にしていきたいものです。

学生の内に出来た友達は一生をかけて繋げていきたいと私は今日も思います。
学生よ、友を大切に。

この記事が参加している募集

振り返りnote

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?