見出し画像

日頃の姿勢を変える

おはようございます。モエロオトメです。

気温の変化が忙しい日々ですね。
ふと春を感じる瞬間が増えて、幸せです。

今日はここ2年間で痩せた時に、気づいたことをお話しします。

筋力トレーニングで大切なこと

ボディビルダーや大会に出場するような筋トレをする人も、当てはまるかもしれませんが…痩せるとか体のラインを綺麗にするには

がむしゃらに筋トレしても効果は期待できません。

何事においてもバランスが大切で、
腹筋を鍛えるなら、並行して背筋も鍛えた方が腹部は引き締まります。
二の腕がタプタプしてるのなら前側の二頭筋と同時に三頭筋も鍛えた方が良いのです。

バランスよく表と裏や前と外というように、鍛えるのが大切だと思います。

姿勢を意識すると痩せる

座っている時、重心はどこにありますか??
自分の体重を意識してコントロール出来ていますか??

ヨガを始めて、お尻の骨の坐骨が椅子の面に触れている状態がニュートラルの座位姿勢だと知りました。

坐骨が椅子の面についてる

??はて??

という方もお尻の左右の骨を見つけてみてください。
この姿勢を維持するのは、当初の私にはかなりきつかったのです。

腹筋や腰部の筋肉が弱かったからですね。

立っている時もそうです。
お腹と同じくらい、背筋を大切に感じると良い姿勢が作れます。
私の感覚ではお腹の横の筋肉が伸びてることを感じると良い姿勢になることが多いです。

姿勢が良くなると表情も変わる

背中で語ると言うように背中がよく伸びていい姿勢の人は表情も引き締まってることが多いです。
呼吸も深くなるから体にゆとりが持てるのでしょうか。

男の人は男らしく、凛々しく感じられますよね。スーツ姿でも作業着でも私服でも頼り甲斐があるという印象を受けます(私は)
女の人は色気が醸し出されます。タイトな服でも緩い服でも姿勢の良し悪しで全然違います。

横から見てみて自分の姿勢

鏡の前に横向きで立って確認してみてください。


重心が均等に身体に掛かっているとされる姿勢です。
結構難しくないですか??
私は反り腰だったので、上手くバランスを取るのに苦労しました笑


この文章をきっかけに
自分の姿勢を見直すと、新しい発見が生まれたりしますでしょうか???

今日も一日ステキな日になりますように。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?