見出し画像

行きたくない飲み会の誘いも即お断りできる魔法の英語フレーズ

Stranger Things(ストレンジャー・シングス 未知の世界)からこのフレーズに注目

Netflixオリジナル作品、Stranger Things(ストレンジャー・シングス 未知の世界)に登場する日常会話で使える1フレーズをご紹介。

season1 episode1でウィルが前日に友人マイクの家に遊びに行ったきり家に帰っていない事に気づいたジョイス(ウィルの母)が翌朝慌ててマイクの家に電話をするシーン。

「何かあったの?」
と心配するマイクの母にジョイスが言うセリフがこちら。

I think he just left early for school.
(きっと早めに登校したのね。)

leave=去る、出発する、帰る

(自動詞・他動詞の違いによってもいろんな意味が存在するので参考元をご参照ください)
【参考元】https://eow.alc.co.jp/search?q=leave

leave for A Aに向けて出発する、Aを理由に帰るなど
leave early forA= Aに向けて早めに出発する。

この後、ウィルが学校にも投稿しておらず行方不明なのが発覚します。一体ウィルはどこに行ってしまったのか…どんどんストーリーは面白くなっていきもう目が離せなくなるんですよね。最後まで観てても何回でも観たくなるぐらい私は引き込まれてしまいました。

ちなみに、このleave earlyは

I need to leave the office early for personal reason.
今日は用事があって早めにオフィスを出なきゃ行けないんだ。

という使い方で「早く帰らなきゃ行けない!」

と相手に伝える事ができます。絶対行きたくない飲み会に誘われた時や、定時後に面倒な作業を頼まれそうになった時はぜひこのフレーズでまくし立ててやってください!!

飲み会が大大大大大大大大の苦手なもえぴは、
このフレーズがないとやっていけません(飲み会後の2次会というものが更に大嫌い)笑。

社会人になってから会社の謎の付き合いで仲良くもない人と行かなきゃいけない飲み会を申し訳ないけどいつも断ってました。

お酒も飲めない、ご飯もそんなに出ないのに4000円も払いたくない、うるさくて会話が聞こえない場がどう考えても許せない…。

あ、でもノリが悪いとかそういうのでは無くて(笑)、
ただただ私は少人数でじっくり話すのが好きなのです。

そういえば、大学生の時に飲み会で
「酒飲めないのかよ、まじつまんねー」
ってサッカー部の男に言われたことが飲み会への嫌なイメージを定着させ続けているような気がする。

画像1

このイラストはまさに私だ...。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?