見出し画像

60分で書ける!企画書の書き方講座(テンプレート付)紹介

現役経営者&アーティストが、明日から実践で使えるノウハウやスキルをレクチャーする「自活力育成塾」寺子屋ハイミの人気講座のご紹介です!

※事業の詳細はホームページをご覧ください。http://himejapan.com/terakoya.html


寺子屋1

画像2

「ナイスアイディアが思いついた!!」とビジネスシーンにおいて、クリエイティブ色強めな方は、「○○○な事したいんです!!」と情熱と勢いだけで、「打ち合わせ」に出向き、結局何も着地せずに終わる・・・ってゆ~苦い経験1度はあるかと思います。
私も昔はそ~でした(笑)
自分がやりたい事や、どれだけ素敵でワクワクする企画であっても、相手にしっかり伝わらなければお仕事としては着地しない(実現しない=売り上げに結びつかない)のが現実です。

第三者に分かりやすく正しく伝える為、また相手にもらってる貴重な時間を「有効的・効率良い打ち合わせ」に使う為にも、企画書制作はマストではないでしょうか。

かと言って、「企画書なんて何をど~書いていいか分かんないし・・・」「とにかく難しそう!時間かかりそう!」ってゆ~イメージを吹っ飛ばす為に作ったこの講座!

私が自社の作業効率化に作って、実際、弊社、㈱MOEKOOSAWA、全事業部のもろもろの会議や打ち合わせ準備にも使ってるオリジナルテンプレートを大公開するってゆ~キャッチにザワつかれたハイミらしい1講座です!


「書くべきこと」や「考えておくべきこと」は、ドリルを埋める様にフォーマットに沿って埋めていくだけ!!60分で簡易提案企画書が書ける様になっちゃうってゆ~スゴイやつです!

画像4

講座の前半では、「企画書にまず書くべき内容」の知識をお勉強します。オリジナルのテンプレートを使いながら、企画書を書くときに必要な思考のプロセスをレクチャーします。

画像4

◆まず初めに!「ハイミ流企画脳」のコツを掴む!

「ハイミ流企画脳」の最も特徴的なのが、講師の私(moet)が起業したての21歳の時に、経験不足な自分の脳みそでも理解できるように作った「細かく、分かりやすく、物事の本質をまずヴィジュアルで整理する」思考システム!
一気に考えると難しく見えがちな事も、細かくシンプルに項目立てて考える事で、「自分の中にある答え」をスムーズに引き出す事が出来るってゆ~、考え方のちょっとしたコツをアレコレご紹介します!

①書き方はココで決まる!最初に決める3つの項目!

企画書、提案書を書き始める前に決めるべき3つの事!コレさえ決まれば、ボリュームの多い提案書作りの資料集めや、書き方(ページ構成)、原稿作りがビックリするほどスムーズ!!ボリュームが多い企画書も、実は、この「軸」に対して、いろんな根拠資料や提案を具体的に書いていくのが基本となるので、一番悩みがちな3項目がクリアになったら、後はかなりスムーズです!

詳細は、講座でご紹介しますが、ヒントを↓↓↓

画像5

②埋めるだけ!60分で仕上がるハイミのすごい㊙テンプレート公開!

実際に弊社、㈱MOEKOOSAWAの企画開発会議やプレゼン準備会議で使用している「オリジナルフォーマット」テンプレートを、テキストの一部として、受講者さんには無料配布しています。

画像12

テンプレートは書き込み式のドリル形式。それぞれの枠は「何を書くか」のタイトルが書かれてるんだけど・・・ここではモザイクとして「必須」表記にさせて頂きます。ここで公開しちゃったら、有料で講座うけてくれてる受講者さんに申し訳ないからね。

このテンプレートは、実際私が、企画コンサルや経営コンサルさせてもらう時のヒヤリングに使ったり、自社のプロジェクトの運営フェーズを具体的に模索する時にも使ったりするからね、、、、マジ万能!!

画像6

講座では、この書き込み手順、どの枠から書いて、次にどこに連動して書き進めるか、このテンプレート(書き込み式)の使い方を詳しく図解で丁寧に伝授しちゃいます。これね、、、、「この枠が埋まったら次はこの枠を考える」ってゆ~、絶妙に「考えるべき手順」をガイドしてるから、マジでブレストが早くなります。

画像7

③シートに沿って、基本の企画書構成の順番に文字起こしするだけで、簡易企画書が完成します!

企画書・提案書の「一般的に読みやすい」という「書き方(内容の書き順)」をレクチャーします。コレは、他にも「事業概要の書き方講座」とかでもやるんですが、だいたいビジネスで使う基本的な「書類の書き方」ってだいたい一緒です。(と私は思ってる)

画像8

具体的に、この講座を受講された受講者さんは、助成金申請の「対象事業の企画書」とかもシレっと、サクっと、ご自身で書ける様になっているし、なんてったって、BtoBのビジネス提案の成約率が抜群に上がった!ってゆ~嬉しい体験コメントを沢山いただいているので、そ~ゆ~スキルを伸ばしたい!って方には、ほんとにおススメの講座です。

せっかくの素敵な想いや企画が「伝え下手」で埋もれちゃうなんてもったいない!!
この講座&ハイミ流オリジナルテンプレートが、1人でも多くのクリエーターさんの、1本でも多くの企画の実現に役立ちます様に!

画像9

画像11

寺子屋ハイミは、入学金も、月謝も不要です!

お一人お一人が、スキルアップに必要だと思われる講座をお好きなタイミングでご自身のペースで受講できるカリキュラムです。

現在は、LINEテレビ電話やZoomでの個別オンライン授業を開催しています。受講料はテキスト代込み、マンツーマン授業で2時間¥5,500(税込み)、講師は私です。

講座内容や、受講方法、日時などは、ホームページからお気軽にお問合せ下さい。http://himejapan.com/contact/

社外主催の講演会やセミナーとかすると、そこそこ受講料頂く私の個別授業が「なんでそんな安いねん?」とよく言われますが、、、、。自社主催での講座提供に関しては、ぶっちゃけ、私が講師の域を超えて、受講者さんと同じ「経営者の同士」「アーティストの同士」でいたいからというポリシーという名の下心があるからです。私の方が早く起業し、知ってる知識・経験が多いだけで、受講者さんが、スキルアップして、ご自身の事業を繁栄させてくれた先には、一緒に何か面白い事が出来る「仲間」になり得たいな、と思ってます。講座の受講を通じて、「繋がり」のキッカケになれば嬉しいです。

moet

記事の最後SNS挨拶

◆instagram◆ @moekoosawa https://www.instagram.com/moekoosawa/
◆LINEスタンプ◆ https://store.line.me/stickershop/product/1697342/ja
◆公式ブログ https://ameblo.jp/studio-hime/
◆最近のインタビュー◆ YOUR EYES ONLY  https://keitahaginiwa.com/3610/detailhttps://keitahaginiwa.com/3610/detail
◆ホームページ◆株式会社MOEKOOSAWA主催 スタジオ・ハイミhttp://himejapan.com/

サポート頂いた費用は、寺子屋ハイミの新講座作りや、クリエイティブ活動費用として活用させて頂きます。