見出し画像

レシピ 沖縄島食材【黒糖りんご ジーマミー豆腐パンケーキ】

<材料>
・黒糖りんご
りんご
黒糖

・パンケーキ
ジーマミー豆腐
ホットケーキミックス
牛乳

①りんごを好きな大きさに切る。
りんごを鍋に入れてりんごひたひたに
ならないくらいの水を入れて煮る

②沸騰したら黒糖を入れて
様子を見ながら5分くらい煮詰める

③火を止めて粗熱を取って出来上がり。

今回使ったのはこちら。
波照間島の粉黒糖。
波照間の誇りです。

くどすぎないほどよい甘味が特徴。
わざわざ波照間の粉黒糖を選んで
お菓子を作っているお店もあるほどです。

りんごの黒糖煮の感想は、、
なにこれ!
すっごく美味しい!
って感じですね。
私、正直失敗すると思ってたの。
焦げたり、中まで煮えてなかったりさ。
こんなに簡単に出来るなんてびっくりでした!


あ、甘いりんごだったら砂糖いらないのかも。

そして今度はパンケーキ



パンケーキに豆腐を入れるとモチフワになる
という話を聞いたことがあって気になってました。

ということで、、
ジーマミー豆腐で試してみた

※豆腐とジーマミー豆腐はまったくの別物。
豆腐が大豆で出来ているのに対して
ジーマミー豆腐は落花生を原料にしています。
さて、どんな出来になるのやら。

はい、こちらがジーマミー豆腐です。

①ジーマミー豆腐をつぶす。

②ホットケーキの材料を全ていれて混ぜる。

黒糖りんご黒糖 も!

※後からこの3倍くらいの黒糖追加しました。

④焼く

表面ぷつぷつしたらひっくり返す。

おいしそう。

完成!!!!!




もうね、もっちもち。
最初ジーマミー豆腐の風味がして
もぐもぐしてると黒糖の甘味が広がっていきます。
あまーい黒糖りんごを食べた時には
口中幸せいっぱいです。






おいしいのですが、、
ジーマミー豆腐はジーマミー豆腐で食べないと
もったいないな と思いました!

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?