見出し画像

島=のんびり について


島の暮らしってのんびりでいいでしょ?

てよく言われる。

間違ってはいないけど、、ん~てなる。

みんなが思うほどのんびりしていない。
そう思って移住するとどつぼはまるよ~???


でもよくよく考えたら、
街の生活よりのんびりしてるのかもなあ。

まあどっちでもいいんだけど。
どう思うかは人それぞれだし。

でも、考えてみたの。
どうかなーて。

まず思い付いたのが
早く動く乗り物あんまりない。

そういう話じゃないって!?
知ってる。
けど今回はその視点で話したいの。




自動車は時速30km。
40km以上で暴走してるやつ。



街で30kmとか道によっては迷惑じゃんね。
制限速度60kmの場所だから
もーーーちょっとお願い!!! ってなるじゃん??
、、この島制限速度30kmだから。








電車もないしなあ。

電車乗ったら一瞬で隣町でしょ??
バスとか電車乗ると
気付いたら遠いとこに連れてかれてる。


風とたまに通りすぎる車の音がする田舎の駅。
散歩するお母さんと子供の声が聞こえてきて
かわいいなあなんて思いながら電車を待つ。

電車がきてドアがあく。
座れるといいなと思いながら乗り込む。
なんとなくスマホをみてたらもう目的の駅で。
ドアから出た瞬間、人と車と電車と、、
いろんな音にぶわーっと取り囲まれる。
ビルしか見えない。
別世界。
もはやワープ。

今思うとサラリーマンの時は
毎日ワープしてたんだね。
田舎から都会へ。
異次元ワープ。




そういうの、この島にはない。
ワープ出来ない。
しなくていいけど。



ちなみに
山の場合、隣の山小屋まで歩いて最低2時間。
その間何もない。
あるのは植物と石だけ。よくて川。
交通手段なし。
頼れるのは自分の足と気持ちだけ!


結論、
交通的に考えるとかなりのんびりしてた!

以上!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?