見出し画像

沖縄おすすめ 【日本最南端 高那崎】

今日は私の好きな場所を紹介します。


【高那崎】
八重山列島 波照間島の南東部にある岬
波照間島は有人の島としては日本最南端の島です。
日本最南端の碑があります。

サンゴからなる琉球石灰岩からで出来ています。

この島に来ていろいろな場所に行きましたが
(いろいろって行ってもそんなに行く場所ないし
まだ回りきっていませんが)
その中で一番好きな場所。


波照間島と言ったら南十字星
日本一綺麗なビーチのひとつニシハマ
有名ですが、私的には高那崎の一択

もちろん、南にあるので時期には
南十字星の観測スポットでもあります。



何がどうして好きかといいますと。

①岸壁がすごい

荒々しく波がぶつかってくる音の迫力。


そしてこの岸壁の上から覗く海は 深い青




ニシハマの のんびりと心地よい波、
水色のきらきらした波照間ブルーの青とは全然違います。

どちらかと言うと岬なので地形的に
海の力強さ を感じられる場所です。


②琉球石灰岩

サンゴの化石がいっぱい。


すぐ足元に。


いろいろな形があるので楽しいです。

ただ、岬の先端に行くにつれて
どんどん尖ってくるので足元に注意
私はサンダルですが、うかつに転ぼうものなら
高確率で恐ろしいことになるかと思われます。

③植物

岩野辺りには
風が強く、土も不十分な場所ぽい植物がちらほら。

陸に近づくと浜シタンモンパの木が出てきます。

モンパの木
分厚い葉っぱにきゅんっ。

モンパの花

浜シタン(ミズガンピ)

ここの浜シタンは風に飛ばされないように
背を低くし、幹と幹をがっちり組み合っています。

この島には 浜シタン群落地 がありますが
全然違うので興味ある方は比べてみてください。



これはなにかわからないけど
タイプの草。

こんな岩岩のところでもがんばってる、、
かわいすぎる。


私のイメージ的にここは
日本百名山 水晶岳の植物のイメージ。

(2019年10月 水晶岳)

ここも北アルプスの中でも風が強い岩場です。
私、夏はこの辺りうろついてます。

こういう草好きなんですよね。


で、話を戻して、、 高那崎には他に
コウライシバ(芝生)やイリオモテアザミがはえています。
ここのアザミもやはり他と比べて背が低いです。


その場所で強く生きる植物が好き。
こういう僻地だとその特徴が一層現れるので
見ていてとても面白い。

あんまり共感してくれる人はいないけど。


ごつごつときときの岩と
力強い波 風、青い海
それに広い空。

本当にたまらない場所!

こういうの好きな人には
もしこの島に来ることがあったら
絶対に行ってほしい!


この前本を読んでいたのはこの辺り。
コウライシバがはえてる砂浜で座っていました。


以上、自然をいっぱいに感じられる
私のお気に入りスポットレポでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?