見出し画像

私が日記を始めた理由

私がフォローさせて頂いているnoter様から
嬉しい言葉を頂いてしまいました。

だから、私が文章を書き始めたお話を少し。


【ベタちゃんのフリーバトン】 クリオネをもっと深く知る|クリオネ #note
https://note.com/buruburudog/n/nc5da0b2648df

(リンクの貼り方よくわかんないけど
自慢したいが為に貼ります。)


私は文章を書くことは好きだけど、
私が書くものを他の人が見てどう思うのか。

それについて評価を受けたことはあまりないし、
読んでもらう勇気もありませんでした。

文章、言葉は 自分の中身を垣間見せるもの
だと思っているから。

なんだか恥ずかしいし、
ポエマー的な部分もある気がする。

人がどう思うのかが怖かったです。


でも
この生活で思ったことを伝えたい
人が読めるもの を書きたい
という気持ちがあったので
その練習も込めてnoteを始めました。





ここでも日記を書いているけど、
もともと日記は中学生の時からやっていました。
手書きで。

その時の自分の感情を忘れたくなくて、
残さなきゃと思って書き始めました。
きっとこれは今しかない感情で
大人になったら忘れてしまう。
でも忘れたくないって思ったから。

そしてきっと学生生活も忘れてしまう。
そのうち忘れてしまうような
些細な日常も大好きだったし、
忘れたくなかったんです。


それに、回りの大人を見て思ったんです。
みんな私と同じように16歳を過ごしたのに
その時の感情をあまり覚えてないのかなって。

(実際はそんなことなくて、
大人になってより現実を見ないといけなくなっただけ
なんだって事が大人になってわかった)

だから、書き始めました。


高校までは毎日書いてて
大学進学後は何か書きたいことがあった時だけ。

今までの
学生時代の1ヶ月スペインホームステイ
夏の山小屋生活、先月までの沖縄ステイ、
登山記録も全部日記にしています。

気づいたら、文章に残すことが好きになっていました。
それで ちょっと見てもらいたいな なんて
俗な欲求も出てきちゃったりして、、



でも人に見てもらうというのは
やっぱり勇気のいることでした。



正直めちゃくちゃ怖い!

どう思われるのか気になりすぎる。


でもその 怖い から逃げたくなくて
萌絵 の名前で書き始めました。

何で逃げちゃいけないって
思っているのかもわからないけど。




だから、私の書いたものに対して
何か言ってもらえたっていう事だけでも
とっても嬉しくて、
始めて良かったと思えました。





継続して更新出来てないし
妥協しすぎな記事だけど
暖かい目で見て頂けると
ありがたいです。

以上、
御拝読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?