見出し画像

5 沖縄島暮らし【浜下り】

沖縄の伝統行事 浜下り に参加しました!

浜下りとは、、

【浜下り】
旧暦3月3日
女の人が浜に行き身を清める、穢れを落とす日。
浜でピクニックをしたり、潮干狩りをしたり。
腰まで浸かるといい とか。

今年の旧暦3月3日は3月26日ですが、
仕事がお休みの25日に前倒しして行ってきました。


同じ畑の組の人と潮干狩りへ。

内地の私たちがイメージする潮干狩りって
熊手とバケツ持ってあさり探すやつ ですよね。



でも違うんです。

持ち物は、
手編みのかごバッグ
マイナスドライバー
バール


やたらいかつい。

一番の大物は シャコ貝!!!!!

それでは、出発。

森を抜けて

崖を下る

引き潮で下のリーフが出てきています。

この辺りを適当に貝探し。

注意事項は3つ

1、穴には手を突っ込まない
単純に何がいるかわからないから。
噛まれたり刺されたり、危険が潜んでるかも。

2、貝を見つけたらドライバーで
安全なとこまで持ってきて取る

貝の近くにはウニ(食べれないやつ)がいるので
棘が刺さらないよう注意するため。

3、カニには触らない
毒蟹がいるから不用意に触ってはいけまけん。

シャコ貝以外はサイズを気にしなければ
割りと簡単に探せます。

けどシャコ貝は全然いない。


でも、歩いているだけで楽しいです。

こういうとこ歩くのが初めてで
とにかく楽しかった。

ここの珊瑚はいつかの台風で死んでしまったそう。
でもたまにピンクや青、黄色、みどりの珊瑚があって
楽しませてくれました。

本物の珊瑚に出会うのも初めて。

こんなに色があるんだって感動した!

そうこうして私が散歩をしている間に
おばあはシャコ貝をどっさり!

地元おばあの力!すごい!


私なんてシャコ貝さえ見つけれてないのに。
小さな貝拾ってるだけ。

でも帰り際に見つけたのです!

シャコ貝!!!!!

岩と岩の間!

とても取り出せる場所じゃないけど
ドライバーとバールでがんばった。

結果、貝を割って取り出すしかなかったけど。

で、そのまま海水で洗って食べた!

貝とってそのまま食べることなんてないから
どきどき。

あ、おいしいーーーーー。

生臭くない!塩辛いけど!

けどワイルドすぎるよ、、わたし。




今日の収穫

どの貝も違う味!
お気に入りは三角のやつ。

でも貝を割って食べないといけないから
ちょっとめんどくさいです。

下手くそすぎる私を見かねて
おじいがやってくれました。

現代人は育ちが違う!全然だめっ!
って。

、、ほんとだね。

そしてこの貝たちを
アヒージョと炊き込みご飯にして頂きました。

ちょっと磯臭さがでちゃったね。

素材の味もよくわかるし
やっぱ塩ゆで、酒蒸しがいいなと思いました。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?