見出し画像

語学系資格試験合格のコツ💮


それは、ずばり

短期集中で問題集(過去問)を解く事❗️


これに尽きると思います。


短期集中とは、1〜3ヶ月です。
そして、できれば
ほぼ毎日触れた方が良いと思います🌟


私はTOEICは560点から880点に
TOPIK初級は1ヶ月だけ勉強してほぼ満点合格しました。


資格試験勉強に特化するのは
正直、1〜3ヶ月で充分だと思います。


これ以上やると、

飽きます。




大体資格試験って、
試験日3ヶ月程前から申し込み始まりませんか?
申し込んだその日から少しずつエンジンかけていけば良いのではないかと思います✏️


具体的に何をするかですが…

公式問題集や過去問を解くのが一番です!


市場には各資格試験にあわせた対策本が
たくさんありますよね。
色々なものに手を出したくなる気持ち、
すごくよく分かります。


でも、お金も時間も有限です🥹🥹


経験上、公式問題集や過去問を解くのが得策だと分かりました。
そして、
同じ問題集や過去問を2〜3周してみてください。
これだけでも相当時間がかかりますし
驚く程3周目は解けるようになっているはずです。


大学の受験勉強も
試験前は赤本解き続けませんでしたか?
あれと同じです🙋‍♀️


まず一回分一通り試験形式で解いてみる
→ 誤答率が高かったところは苦手なんだと意識する
→ 正答率が高かったところは得意なんだと自信を持つ✨
→ じっくり精読しつつもう一回解いてみる
→ 分からない・意味を間違えていた単語は別途ノートに書き出す(スマホアプリに書き込むのも◎)
精読・答え合わせ・自作単語帳振り返りを毎日繰り返す
→ もう一度試験形式で解く
→ 同じ問題集を最低2周する

大体これで、ある程度のスコアはとれるのではないかと思います🌟


資格試験に合格することが目的なので、
別途単語集やセクション別の問題集などは原則手を出さず
公式問題集や過去問に出ているものが頻出間違いなしなので、
これらを覚えられれば、充分だと思います!


もう一つポイントとしては

できればほぼ毎日取り組むことです。



やっぱり人間、忘れる生き物です。

私は昔短期留学していましたが、
当時TOEICスコアは820点で
帰国してしばらく全く英語に触れなかったら
560点まで下がりました、、。。。

TOEICの点数に限らず、
英語力全般相当落ちていたと思います。


なので、やむを得ない時以外は極力

資格試験の勉強を30分だけでもする!

と良いと思います。

最初、毎日やるのが大変に感じるかもしれません。
もしくは
最初はやる気満々だけど、後々やる気が下がるかもしれません。


そのためにも




最初から量は少なめに取り組むのが一番です☝️


その方が、毎日の負担が減ります。
毎日歯磨きをするように
毎日お風呂に入るように
毎日勉強してみてください。

毎日やると、自然と色々覚えていきます。
皆さんも、引越したては自宅から会社までの道のりをアプリで検索して通っていたかもしれませんが
毎日通っていたら、当たり前のように道を覚えていますよね。
それと同じような原理です🙋‍♀️


そして、毎日少しずつやっていると、その内

今日はチートデイにして、勉強しなくてもいっか〜🤪
と思うことに、罪悪感や不安を覚えていきます。笑

最初は毎日勉強することに慣れず
チートデイを作りがちでしたが←
この気持ちがなくなります😳


ただ、仕事がものすごく忙しかったり
私情で勉強できない日もあると思います。


そういう時は、潔く、何もしない!


次の日に、
前日できなかったから、今日は2倍やるぞ!
と思っても、
いずれ潰れます。

できる日に、いつもと同じ量だけ懸命に頑張れば良いと思います🌟

そして毎日、自分は今日も頑張った!えらい👏すごい😍
と褒めてあげてください🥹

人間、褒められると頑張れる生き物です🙌
資格が取得できれば、
目に見えて頑張った証拠が分かりますが
勉強期間中、しんどい時もあると思うので
しっかり自分を褒めて伸ばしてあげましょうね✨


この記事が参加している募集

おすすめ英語学習法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?