きもちぃメッセージ

過去の私はこんな人でした

私は学生の頃から、人間関係でずっと悩んで苦しい思いをしてきました。その時の苦しかった思いなどを書いてみようと思います。
私は小さい頃から人の顔色を見る癖があって、そのせいで自分を出すことができなかったし、思ったことがあっても意見を言うことができませんでした。いつもどう思われるかが気になって、相手から悪く思われないように、自分なりに配慮し、行動を先回りして気が利くフリをずっと演じてきました。でも結果は、いつも相手からは「それができて当たり前」と思われ、自分が思うような結果(褒められたり、認められる)を得られる事はありませんでした。でも今ならわかります。あの時の私は自分のことも、自分の気持ちもわからなかった。24時間365日ずっと一緒にいる自分がわからないのに、どうして他人のことがわかるのでしょうか?そしてどうしてそのわからない他人に配慮できるのでしょう?そこがわかった途端、私は他人ではなく自分を知りたくなりました。何を考え、何を思い、何がやりたいのか?
もし皆さんの中に自分より他人を大切にしている方がいたら無駄です。その思い、その考え方は絶対相手に伝わりません。そんな事よりまずは自分を大切に

iPadから送信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?