見出し画像

じぶんnote(燃え尽き症候群)

完全に燃え尽き症候群。今日は全く身体に力が入らなくて、眠たすぎて目が開かなくて14時過ぎにやっと身体を動かすことができた。だけど何もする気にならなくて、少し食事をしてまた18時半頃まで寝ていた。治療が終わってホッとしたのだろう。

今日1日はうつ病の症状がひどい時に出る苦しくて重力に負けている状態ではなくて、安心して重力に逆らえない状態になっていた(伝わるかな)。状態としては同じだけど、気の持ちようが全く違う。

治療が終わってから、こんなに力が入っていたことに気付く。癌治療の最初は「頑張るぞ、負けないぞ」と意気込んでいたから自分でも力が入っていたことは気づいていた。だけど1年中同じような治療をしていると、ある意味慣れも出てくる。
慣れていたから気軽に治療へ行っていたけど、ここ数ヶ月治療前はストレスでお腹を下すようになっていた。本当にひと段落してから、治療をかなり頑張っていたことに気付く。

本当によく頑張った。「一般の人に分かりやすく伝えてください」とお題をもらったとしたら、実際コロナになって3日間40度の熱が続いたんだけど、3日間の40度の高熱より抗がん剤治療の方が数百倍辛い。これなら身近な痛みとして分かりやすいのではないかな。
わたしはステージ1だったけど、ステージが進行している人はもっと辛い思いをしているのかなと思いを馳せる。

ちなみに昨日書き忘れてたけど、CTの検査結果は再発・転移の恐れなし!治療した甲斐があった。これで再発・転移見られるとかなってたら絶望してた。

薬が抜けるまではまだ身体はしんどいから、それまではゆっくり過ごそうと思う。やっと、本当にゆっくり過ごせる。

おわり。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,382件

最後までお読みいただき、ありがとうございます! あなたにとっての”心の住処”となれるよう、穏やかに頑張っていきたいと思っています。良いな〜と思って頂けましたらサポート是非よろしくお願いいたします。素敵な1日を🌿