見出し画像

【今から100年後、あなたはこの世にいない】


あなたはすべてを失う日が来ます。
得た知識、稼いだお金、築き上げてきたもの、
これらすべて手放す日がやって来ます(T ^ T)

それは誰もが同じ!

大事な物をなくしてしまった?
大事に集めてたコレクションをなくしてしまった?

落ち込むのもわかりますよ(ꠥ⁾⁾´ω`)ꠥ⁾⁾

でもそれはいつかは自分の手から無くなるものだから
m(_ _)m

生きてれば色んなものを手に入れます!
実は手に入れるのと比例して同時に色んなものを
無くしていきます!
そしていずれは全てを無くしてしまいます!

それは物だったり、あるいは知識や経験、
そして家族や大切な人との
思い出だったり。

人間として生まれた以上誰しも遅かれ早かれ、
いつかはこの世を去る時がきて旅立ちます…

その日が来るまで思いっきり生きること!
それが人生の本質なのかもしれないです(o_o)

なぜそう思ったのかって言うと、

悩んでたって何も始まらない!
泣いたって何もはじまらない!
だから前に進むしか無い!

これは10代の頃に出逢って
ぼくと仲良くしてくれてた
知り合いの少し離れたとこに一人暮らしをしていた
爺ちゃんが言ってた言葉m(__)m

その時はまったく意味わかんなくてとりあえず
爺ちゃんはメンタルが強いって事なんでしょ?

程度にしか思ってなかったけどじつは今、あの時
言われた言葉を鮮明に思い出すんです…

あれから20数年たつんだけど、昨日そのじいちゃんが
亡くなったって母親から電話きて知らされました…
92歳。

昨日初めて知ったんだけど、昔、火事で奥さん、息子、娘、孫達全員を亡くし、運がいいのか悪いのか
自分だけが生き残り、仕事も失い、住む場所も失い、
貯金も家族も仕事も家もない…

そんな時に色んな人に助けられて支えられて
なんとか今まで頑張ってこれたんだとか…

確かに色んな人から信用されて人間性が滲みでてた
爺ちゃんだったからいろんな人が手を差し伸べて
くれたんだろーなってのはなんとなく想像つくけども…

ボクとよく話してたあの頃、そんな不運があってから
5年くらいの時だったらしいm(_ _)m

そんな過去を持ってたって全く知らなかったし
それを知った時、メッチャ衝撃的だった…

『悩んでたって何も始まらない。
泣いたって何もはじまらない。
だけど前に進むしか無い!
自分の事だけで悩めるなんてのは幸せなんだよ』

そう言ってたあの言葉の裏にこんな事が隠されていて
深い意味だったって昨日初めて知りました(つД`)ノ

もし自分がそうだったとしたらオレはその心境を
乗り越えられただろうか…
そんな強く心を持てるんだろうか…

ボクだったらおそらく無理だなぁ…
立ち直れないかもしれない…

いや、かもじゃなくて本当無理だろうな…

ってそう思う…m(_ _)m

今、ぼくが何が言いたいのかってのは人生ってのは
楽しい事だけじゃなくて物凄い辛い事って
たくさんあると思うのです!

自然災害だったりそういう天災などは
不運と言える出来事からは自分の力じゃどうにも
出来ないことってあるだろうし…

自分がそうなったとき、または自分の周りで
大事な人がそうなった時、

あなたは何をしてやれますか?

お金が全てではありません。

が、しかしお金がないと選べる選択肢も
無に等しいのです。

お金があればやりたい事、我慢してた事を限りなく
突破できるので、正直、ストレスは発散できますし、
物欲などは満たす事ができるようになるのは
確かだと思うけども!

ボクは正直自分の生活がラクになったり、
色んな事に挑戦する為ややりたい事の為に副業をやってるけども、自分が少しラクになったら、自分にとって
大事な人や回りを助けてあげたりなどの選択肢も
頭にいれて、頑張っていこうとも思いました
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

自由に時間を使いたい。
趣味に費やしたい。

それを目的にいろんな事を挑戦したりするのもアリだと
思うけど、それは通過点でその先を、目標にしたいなって思うのですよ!

お金=幸せとは限りませんm(_ _)m

お金持ちなのに幸せではない人、
はたまた不幸な方、
更に言うならばお金を
持った事で不幸になってしまった人、

そんな人も世の中たくさんいるでしょうし。

身近な人でもそういう人、実は回りに言ってないだけで
結構いるんだろうなーって思いますm(_ _)m

人は心の中で何を秘めているのかわからないものですね
m(_ _)m

周りのため、選択肢を増やすため、

自分の為だったりやりたい事の為にってのは
当たり前なのかもしれないけど、その先も考えて
副業や起業をするこを考えてみるのも
いいかもしれませんね🧐

ボクは現在投資も勉強してますが、そちらも後々記事にして書いていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?