見出し画像

ついに!花小金井に貸農園が誕生!

皆さん、お久しぶりです!
noteに投稿するのは約2年ぶりになります…ひさびさで文章がなかなか出てこない…。
もうわたしも農家に嫁いで早3年…(もうそんなに経ったんだ…笑)
すっかり日々の農作業も板について、ネオ農家を目指すつもりがガチ農家になっちゃいました(*^^*)毎日カラダの疲れはもちろんあるけれど、自然に触れあっていることってとてもカラダだけでなくて、ココロにも良い影響がありますよね。


この2年。わたしと7代目になる旦那さんは、大きなプロジェクトを企画。
その名も【ユルハタ】。
わたしも旦那さんも、毎日作業をする中でどこか作業のひとつひとつが
いい意味でも、悪い意味でも「当たり前」になってきてしまいました。
そんな時、毎日来てくれる農園のボランティアの方からこんな声が。
「こういう野菜を育てて、収穫して、洗って、出荷できるようになるこの作業がわたしたちにとってはとっても新鮮で貴重な体験なの!」と。
どこか当たり前になっていた作業が、初めて農業を体験する人にとってとても楽しく、貴重な体験なんだということを気づかされました。
その言葉を聞いたとき、わたしは、この【体験】をもっとひとりでも多くの人に伝えて、経験してもらうことができないかと考えました。

そこで旦那さんからのアイディア、「貸農園を始めよう」と。
いま全国各地に貸農園はあるんです!貸農園がこれほど人気になっていることは、農家としてとても嬉しいことです(´;ω;`)ウゥゥ
皆さんが「野菜を育てる」という体験に興味をもってくれているという証拠です。農業って野菜を育てて卸す。という中にいくつもの工程があります。
わたしも農家に嫁いで、こんなに野菜が一つお店に並ぶのに工程があるんだと驚いたものです…。

そして貸農園の名前を決めるとき。
わたしたちの畑には、たくさんのボランティアさんがいます!
そのため、みんな業種も趣味も様々。今回はボランティアの中にデザイン会社をしている方がいらしたので、依頼をしてみることに。
快くOKをいただき話し合いを進め、ついに決定。
【ユルハタ】
…今の時代、時間に追われ技術が進歩する中で効率化が求まられる。
そんな時代だからこそ、自然のなかで時の流れをゆっくりと感じ畑を通して自分自身と向き合う時間をとってほしい。

そんな思いでこのユルハタという名前を付けました。
畑って、農業って、とっても不思議な力があります。
思い悩んでいた人、心に傷を負った人、どんな人でも畑にきて、
土に触れて、野菜と向き合うことでいつの間にか心が元気になっていたりするんです。目には見えない何か不思議な力があるとわたしは思います。

たくさんの人に畑を通して、農業というものを体験してもらいたいですし、
すこしの時間、毎日の喧騒を忘れてゆっくりと向き合う時間を作ってほしいです☆

4月1日ついにオープンになります。
とってもわたしと旦那さんは緊張気味….
オシャレなイマドキの貸農園をみなさまぜひチェックしてください!!
わたしたち農家が直接サポートする貸農園です!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?