見出し画像

心を潤していく

東京研修も早いもので2回目の休日を迎えております。

1回目の休日はマンション周辺の散策や東京に来たら絶対に行こうと決めていた岡村芳樹さんのギャラリーへ。

とにかくよかった。これはインスタで当日日記を描いたのでそちらのが新鮮な感想が書いてある。
小さなキャンバスだけど人生で初めてお迎えする絵を岡村さんの絵にできてよかったなあ。

密かに展示やアート系の催しがあれば積極的に行きたいと思っていたので少しずつ叶えていこうと思う。

そんなこんなで2回目の休日は、てらおかなつみさんの展示にいく。
と気合を入れていたら、同じ日に別の場所のイベントでせきやゆりえさんの作品が見れることがわかり今回のお休みは、書店をはしごして鑑賞に。

どちらも書店での開催だったので、本屋さん大好き丸の私にはたまらない空間だった。予定外の作品もたくさんお目にかかることができて最高でした。

洋服は我慢できるのに本や作品は我慢できない。
自分にとって必要なものなんだなと改めて感じられる機会になりました。
心の栄養補給をしている感じがするなあ。


▼ここからは詳細ーーー
ちなみに今日は2024年2月17日。
まず向かったのは銀座蔦屋書店。

GINZA ILLUST ZINE STREET Vol.2 が開催されていて、『ねこの日』をテーマにねこちゃんにゆかりのある作家さんの作品がたくさん展示されていました。

お目当てはせきやゆりえさんの作品。
原画をお目にかかれて感動。本当に書き込みがすごくてすごい。圧巻だった。
余韻に浸るために画集を購入。

ツイッターでお見かけしたことはあったけど、切り絵作家KENさんの作品も!
切り絵や猫への愛情を感じるかわいい作品がたくさんあって、きゅんとした気持ちに。
どの作品を見てもきゅんとしてこの気持ちをそのまま持ち帰りたくてポストカードを購入。

そして最後は、向かっている電車の中で気づいたのですが、深堀隆介さんの個展が開催されてるじゃありませんか。
「水底に描く"Drawing of theDepths"」
インスタでお見かけしたことがあり、作品の綺麗さに心を打たれたので実際に見れるなんて信じられない気持ちで向かいました。
すごすぎて不審者なみに拝見し堪能させていただいきました。
こんな作品が手元にあったら生活が、心が豊かになるんだろうなあと思い言葉では言い表せない気持ちになりました。

銀座蔦屋書店さんはここまで。
書店内も歩き回り楽しい時間になりました。

続いてはSPBS本店さんへ。
書店にも読書にも飢えていたので、てらおかなつみさんの作品を一旦最後のお楽しみにしてまずは店内をぐるぐる。

・コジコジにきいてみた。
(文・絵さくらももこ)
・音楽
(岡野大嗣)○直筆短歌とサイン入り本
・落雷はすべてキス
(最果タヒ)

コジコジは目立つピンクの表紙に惹かれて衝動買い。とても予定外だけど、絶対研修中のいいお供になってくれると思う。

残りの2冊は欲しい本リストに入っていて、今日はこれだとビビッときて購入。
本は本当に我慢できない。困るな〜(困ってない)

書店を満喫して最後にてらおかさんの展示コーナーへ。
複製原画がたくさん置いてあり、どれもあたたかくてかわいい作品。1枚原画があり、グッとくるものがありました。私の語彙力ではなんて言えばいいのかわからないけど。

ポストカード、ピンバッチ、キーホルダーを購入しほくほく。うれしいなあ。

いつか自分でわんこをお迎えできたらてらおかさんの絵をお迎えしたいなあ。かわいい額に入れて白い壁の日の入る部屋に飾りたい。

土地勘がなくて正直どこに行くにも疲労感がすごいので出かけるのが億劫になるけど、どれも行ってよかったって心の底から思える時間になってよかった。

ちなみにレジ前にあったお店のイラストが描かれたポストカードもあまりに可愛くて購入しました。ずるい〜

まだまだ2ヶ月以上チャンスがあるから、お金を普段より使ってしまったとしても自分の心が潤う経験に充てていこうと思う。
本当にいい時間だった、明日は死ぬほど寝て余韻に浸りながらゆっくりします。

2024.02.17

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?