見出し画像

片目が見えなくなったからできること

こんにちは。
さくらもちです。

先日のnoteで
片目がほとんど見えなくなったことを書きました。

※以下の記事

かなり生活には慣れてきました!
少しずつですが、距離感をとるのにも慣れてきた気がします!

まわりのひとには、たいへんな心配をかけました。
本当にたくさんのひとに支えられていることを実感しています。

とはいえ、やはり前と同じようにはいかないことも多々あります。

一番は、外出がつらくなったことですかね…
とくに遊びに行くのがつらくなりました…

どういうことかというと、
感覚的な話になってしまうのですが、
奥行きがある景色を見るのがつらいんですよね…

例えば、車に乗っていると、
外を見ているとすごく目と頭が疲れます。

その結果、車の中だと無意識に目をつむってしまったりします。

こんな感じで外の景色を見るのが少し辛いというのが本音です…
遊びに誘ってくれた友達にはいいづらいですけどねw
(どちらかというと、心配してくれて本当にありがたいです!)

でも、これがきっかけにたくさんの時間ができたのも事実です

できなくなったこと。なくなったもの:
・テニス
・インターンのハードワーク
・就活(大学院の進学が決まりました!)
・大学の授業(研究がかなり忙しくなりそうですが、、、)

新たに始まったものとか、すでにやり始めたものと言ったら、
・英語の勉強(海外のドラマみたり、洋書を読んだり、洋楽を聞いたり、AIと話したり)
・大学院の研究
・週3~4の筋トレ

英語の勉強は、セブでの語学留学で、
英語に長時間ふれることが大事なんかな?って
今のやり方にしました。

なにかしら成果がでたらいいなって感じです( ´∀` )

筋トレは、今まであんまりしたことがなかったのですが、
スポーツが難しくなったから始めました!

ガチではないですが、ちゃんと継続したいです!

これから始めたいこと!

さて本題です。

これから、何をはじめましょうかね、、、

正直、大学の研究が忙しくなったり、
インターンに復帰するので少しいそがしくなったりと、
そこまで時間はとれないかもですが、新しいことには挑戦しなきゃって!

それで、今始めたいことを気分のままにまとめてみました!
(完全に日記です!)

①おいしいお昼ご飯がたべられるお店の発信

これは、趣味ですね

もともとおいしいごはんやさんは大好きです!
特に、安い値段でおいしいお店に出会うと嬉しいですね

てことで、これからいくつかたまるごとに、
写真を撮って、noteにのっけてみたいなのをしてみようかなって

②写真をとること

もともと、自分はほとんど携帯のカメラを使いません。

使うときは、なくしちゃいけない書類とかメモ代わりぐらいで、
ご飯とか風景とか友達とか、ほんとにカメラを使う習慣が0です

でも、最近言われて思ったことが、
写真に残しておくだけで、初対面の人との話題になるってことです!

「○○したことあるんだ~」「どんなんだった~?」「写真はないけど…」

こんな感じになるんですよね笑

正直、話すことにはあまり障害はないのですが、
まあ、あった方がいいんだろうなって思い始めました。

なので、意識的にも頑張ってみよっかなって思います!

③定期的にnoteを書く

定期的にこのnoteをかくというのも、習慣にしたいなって思います。

まあ、日記ですけど、
その時思っていることとかを残すのは、悪くないかなって感じです。

完全に、日記であり記録ですね笑

読んでくれる人が実際にいるのもうれしいので、
頑張って続けてみたいです!

まとめ

今のところの”いま始めたいこと”として考えていることは
こんな感じですかね

あまり、気負いをせずに頑張ってみようと思います。

5月からは、
インターンにも復帰するし、
飲食のバイトも相談しながらやりたいなって思います。

片目が見えなくなっても、
将来、その期間があってよかったといえる期間にすることが目標です!

#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ