見出し画像

つぶやき。生きづらさを抱える人が言う、「普通に生きたい」「幸せに生きたい」って何ですか?

今回は、「普通に生きたい」「幸せに生きたい」
と願う人に向けた、
「普通に生きたい!」を叶えるための方法を紹介する。




私は中学生になった頃、急に
「喋ることができない」
「人との付き合い方がわからない」
という自分でもよくわからない症状に陥った。

今考えれば、機能不全家庭で育ったことが原因だと分かるのだが…当時の私は何もわからないまま日常生活を送っていた。




楽しそうに学校生活を送っている周りの子達を見て、

「何で私にはできないんだろう?
何でみんな当たり前のように楽しく学校生活を送れるの?
何で当たり前のように友達がいるの?」


と、孤独に襲われていた。

「私もみんなのように普通に生きてみたい…」
みんなにとっての"普通が出来ない"ことがすごくストレスだった。



「普通に生きたい」
とか
「幸せに生きたい」
と願っている人はきっと、周りの人にとっての普通が出来ていないことに苦しんでいると思う。

今回はこの解決方法を紹介する。










解決方法…それは、

「あなたにとっての普通とは何か?
"具体的に"考えてみて欲しい」

この作業を行うことは、
あなたが願っている"普通に近づくための第一歩"である。
ゴールを具体化することで
"今どんな行動を起こせばいいのか"が見えてくる。






当時私が思っていた「普通に生きたい」を具体的に挙げてみると、

・緊張せずに外出できる
・人の目が気にならない
・緊張せずに話せる
・冗談を言ったりしながら楽しく会話できる
・自分のことが好き
・自分軸がある
・言いたいことが言える
・やりたいことを自由に出来る
・友達と遊ぶ
・気を遣わずにいられる友達がいる
など。



ゴールを具体的に考えたら、次やることは

「そのゴールに近づくために今、何が出来るか?」

を考える。

その時まず心得てほしいことは、
◆ゴールに辿り着くには時間がかかる!ということ
→「時間がかかるのかよ…」と落胆するのではなく、時間がかかるからこそ焦らずゆっくりゴールに向かってほしい。
心を鍛えるのは筋トレと一緒!

この心得を頭に置いて、行動に移してほしい。


手順としては、
❶出来そうな順に順位づけをする
❷難易度の低いものから、「今できることは何か?」を考え挑戦する

先ほどの私のものを例に挙げると、
❶できそうな順に順位づけをする
順位づけした時に、私の中で1番難易度が低そうなのは「緊張せずに外出できる」

❷「緊張せずに外出できる」を達成するために今できることはなにか?
・まずは人通りの少ない所を歩く
・近所を散歩してみる
・店に行くことは緊張するので散歩が出来ればOK
・大丈夫そうだだったら人通りの多いところに行ってみる
・人が多いと、きっと人の目が気になって緊張するから、少し度の低いメガネをして視界をぼかすか、イヤホンをして音を遮断する(外からの刺激を減らす)
・外を歩いてみて、どういった状況に緊張するのかを今一度確かめてみる(どういった場面が苦手なのかの確認)


と言った感じで
◆「普通になりたい」「幸せに生きたい」という抽象的な言葉に、より具体性を持たせる
◆ゴールを細分化して低い目標をいくつか立てる
ことが大切。


まずはゴールを設定して、出来そうなことから少しずつ挑戦することを薦める。

これが「普通になりたい」「幸せに生きたい」を叶えるための第一歩である。



生きづらさを抱える人が読むと心が軽くなる本
\\  おすすめ書籍  //

kindle版(電子書籍)⇩

書籍⇩

kindle版(電子書籍)⇩

書籍⇩

kindle版(電子書籍)⇩

書籍⇩




コミュ力ゼロ・自己肯定感ゼロだった私が30歳で生まれ変わった方法を紹介しています☺︎
⇩⇩⇩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?