見出し画像

生きることがつらい人へ。生きづらさを克服した私が、みなさんと叶えたい「このnoteの目標」

このnoteの目標は、

【今、自分に自信がなくても嫌いでも、半年後、自分のことが好きになる】

です。




人との関わり方が分からず、
30歳になる頃まで苦しんでいた私が、
"対人恐怖症を克服した方法"を公開します。


対人恐怖症を克服しようと決意してから、
色々試行錯誤を繰り返し、効果を実感できるものだけ試してきました。

その中で、
実際に"実践してみてよかった行動”をこのnoteで紹介します。
すぐ実践できて、心や考え方の変化を実感しやすいものを提供します。

「考え方を変えてみよう!」というやり方はなるべく書かないようにしますね。

というのも、変わりたいなら
"考え方を変える"より
"行動することで思考を変える方が簡単"
だからです。




心の成長は勉強などと違い、点数で測れるものではありません。
変化が目に見えるものではないから、実践を始めても何回も挫けそうになるかもしれません。(私がそうでした)

「なんでこんなに頑張っているのに何も変わらないんだ」とか、
「なんで自分ばかりずっとつらい思いをしなきゃいけないんだ」とか…。
私は何回もそう思いましたし何回も泣きました。

でも、これから書いていくことを毎日続けていけば、半年経過したくらいからすこーーーーーしずつ考え方や物事の捉え方が変化していくでしょう。


変化を感じるのは最短で半年かな?というのが私の感覚です。

「半年もかかるの?!」
と感じる方もいるかも知れませんが、、、(^_^;)
生まれたときから様々な環境で出来上がった思考を変えるってそう簡単なことではありません。



【 実践を始めてからの思考の変化 】

<始める前>
何も楽しいことがない。
家族にも緊張してしまう。
いつも心が焦っていて、人と関わることが怖い。
仕事でも気が張ってばかりで毎日どっと疲れる。
こんな毎日なら死にたい。

<半年後>
今までと少し考え方や物事の捉え方が変わってきたかも?
小さいことでも幸せを感じられるようになってきた!

<一年後>
今までに比べたら心が不安定になることがかなり減った。
不安に押しつぶされそうだった毎日から少し解放された。

という感覚でした。




すぐ変化がほしい方には申し訳ないですが、
毎日少しずつ行動して思考を変えていきましょう。


明日明後日には劇的変化がある!という魔法は残念ながらありません。
これが克服への最短ルートです。



これから実践編を少しずつ紹介していきます。

一緒に頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?