4月6日の献立🏃🏻‍♀️

そろそろ、出勤に不安を感じてきました。
出来ることなら在宅したい…。
給料減ってもその方がいい…。

経営者にとっては
経済のリスクは大変なものがあると思います。

でも、目先の利益や安定ばかり見ていては
長期的な存続の備えにはならないのでは?
と、
「早く在宅やら時短勤務やら
 許可してくれないかな〜。」
なんて毎日ぼやいています…。

まじで、電車乗ってて毎日
アホらしくてたまらないよ!
なぜ感染源に
飛び込んでかなきゃならないんだ!

んんんん(怒)
…ま、
怒っても仕方ない…。
仕方ない…、仕方ない。

現金給付の件もちょっと納得行ってません。
「生活困窮者」の範囲ね。
最近は国に呆れしかなくて。
数字を持ってるはずの、
そして頭がいいはずの
官僚や政治家が
なにふざけたこと言ってるのかと。

いくら国家公務員だって
生活に困窮した経験のある人くらい
いますよね…?
いないから、実情がわからないの…?
もうこの虚無感、
どこで埋めたらいいのやら。


そうは言っても
体だけは元気じゃなきゃね。
前置きが長くなりましたが
今日の献立です💪

①焼き鳥丼

・材料
ご飯、一口大カットの鶏肉、酒、みりん、醤油

焼くだけ!
お肉は中に火が入りにくいけど
パサパサになりがちなので
わたしはお酒につけてから焼いたり
焼く時に大量にお酒投下したりします。
で、ちょっと蓋しとく。
酒蒸し的な。
そうすると、
気分的に柔らかくなる気が…笑

美味しくないわけない味付け✌️


②ねぎ塩豚丼

・材料
ご飯、豚バラ肉、長ネギ、生姜、塩胡椒、ごま油、酒

長ネギと生姜を多めのごま油で炒めて〜
別のフライパン(か洗ったフライパン)で
豚バラに、酒まぶして火を通して、
最後にさっきのネギ生姜ごま油をいれて、
うまく絡んだら
塩胡椒で味付けして完成!です。


③シーフー丼

・材料
シーフードミックス、クレイジーソルト、目玉焼き、アスパラ

冷凍のエビイカと、
ざっくり切ったアスパラを
フライパンで炒めます。
火が通ったら
クレイジーソルトで味付けします。

目玉焼きを焼きます。

ご飯の上に
エビイカアスパラクレイジーソルト(名前雑笑)

目玉焼きを、乗せます、完成。

ザ・テキトー。
いいんだうまけりゃ!
こんな感じで、どうでしょう、
今日の献立。


〜〜〜

美味しいもの食べたいけど
ここんとこ、スーパーでは
「こんなものもなくなるのか!」
ってくらい
異常な買い占めがたまに起きますよね。
緊急事態宣言が出れば
今よりもっと
物がなくなるかもしれません
(本当はあるのに)。

でも、
今回のことで
必要以上に物を買ってしまった人は
分かると思うんですが
買い占めても
食べ物を粗末にするだけです。
冷蔵庫・冷凍庫の容量には限りがあるし
食べ物も生き物だから寿命があります。

生鮮・食品の供給だけは
安定的に行えるように
国民も協力しなきゃいけないと思います。

予備があることは
安心材料にもなりますから
ある程度は必要でしょう。
でも、無計画に無計算に買ったって
残すだけです。
一生家の中で暮らす訳じゃないんですから
買い占めなんて、本当にやめましょう。

#献立 #今日の献立 #おうちごはん #料理 #健康 #栄養 #手作り #晩ごはん
#stop #買い占め
#焼き鳥 #ねぎ塩豚 #シーフード #適当

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?