見出し画像

幼児期04. カラフルな世界とモノクロの世界。

キレイな家に住みたい。
誰しもがそう思っている事と思います。
昔に比べて居住空間は格段と美しくなってきています。
自分の好きな家具を置き思い通りの我が家で生活したいものです。

私の本職はデザイナーです。
ご察しの通り、色やデザインには人並み以上にこだわりがあります。
子どもが大きくなったので、現在はやっとモノトーンの
シックなキッチンにリフォームして、
自分の為に楽しめる様になりました。

色彩の重要性。

しかし、まだ子どもが小さい場合、
好き勝手するのはしばらく我慢です
幼児期から小学生くらいまでの子供に、
色彩と言うものがいかに大切かをお話ししたいと思います。

子どもは刺激を受けることによって
様々な脳の機能を発達させていきますが、
色の刺激も同様です。

視覚から得られる色の情報量はなんと80%。
もし、小さい時にこの情報を与えず育てたらどうなるでしょう。
あまり想像したくありません。

よく意識高い系の親御さんで、
赤ちゃんで、まだ色が見え始める頃に、
自然のままの無色の積み木だけを与える方がいらっしゃいますが、
はっきりいって意識高くないです。
両方与えるなら良いかと思います。

積み木の素晴らしさは、空間立体想像力を鍛えられることにあります。
色がないと、どんなものにも自由自在に作れるので
想像力を養えますが、色の情報なしでこればかりやっても意味がありません。
シンプルで色のない素敵な子供部屋で、色の無い積み木で遊ばせても
アンバランスです。
絵本がカラフルなのには、訳があるのです。


画像1


空間認知と色彩の影響。

自分の成長過程を今と結びつけて考えた事などなかったのですが、
子どもを育てるにあったって思い返すと、
面白いことがありました。

私はよく、森の様な場所で友達の男の子と一緒に、
ターザンごっこをして遊ぶ様なおてんばでした。
森には色々な色彩がちりばめられ、
駆け回ることで、空間認識も鍛えられます。
現在は難しくなってきましたが、
子どもの頃に自然と触れ合うことは、
子供にとってかなり良いことだと思います。

我が子が小さい時も、なるべく自然が多い公園を見つけては、
夫婦で連れて行く様にしていました。
これがどう影響したのか、はたまた偶然なのかは分かりませんが、
私は四つ葉を一瞬で見つけられます。
多分見つけているのではなく、
同じ形態の中に色や形が違うものがあると目がいってしまう様です。

あと、家の間取りを見ると、脳の中で家が建ちます。
中をグルグル探索できるので、あ、ここに余分なスペースが、
などいった事がすぐに分かります。
また0.5%ほど違えば、違う色に見えます、
明度が変わっただけでもすぐに気付きます。
これは、遺伝などもあるかもしれませんが、
色の刺激をたくさん受けていたからではないかと思っています。
我が子も、空間認識は微妙なものの、色に関しては同じ様になりました。

色の刺激は、それによって脳が発達したところを起点に、
他の部分まで影響を受け、別の能力を発達させる力があるそうです。


画像2


カオスな世界に広がる子どもの脳と心。

私、親になりたての若い頃は、キャラクターも嫌だったんですよね。
だって家に置くとカオスじゃないですか。
しかし、主人が、ドキンちゃんの椅子と、
子どもの3倍もありそうなプーさんのぬいぐるみを
買ってきた時に諦めました。

カオスの様な色とりどりの世界は子供にとっては天国です。
モノクロの世界では、情緒も何も育ちません。
生まれたばかりの赤ちゃんは目が見え出しても
少しの間モノクロです。
少しずつ色が判別できるようになっいてきますが、
その時、周りが同じ白黒だったらどうでしょう。
だいぶ育ってきた頃、色の判別が苦手で、
物にあまり興味を持たなくなった我が子に、
せっせと知育玩具を与えても無駄になってしまいますよ。

色の力。

色の力は素晴らしくて、
例えば興奮しやすい子を短時間で落ち着かせたい場合は、
赤やオレンジのものを見せると効果的です。
え?逆じゃないと思われるかもしれませんが、
脳には赤の補色の緑が見えているため、鎮静効果があるのです。

しかし、長時間で考えて使う場合は、
部屋の壁紙を薄いブルーやグリーン系にすると良いでしょう。
寒色系の色は長い時間を短く感じさせますので、勉強部屋に最適です。
長く勉強できない子も暖色系の部屋よりは
事実上、長い時間勉強することになります。
他にも色が与える効果はたくさんありますので調べてみてください。
楽しいですよ。

お伝えしたいのは、
せめて、子供部屋だけでもカラフルにしてあげて欲しいということ。
おもちゃや洋服も然りです。

子供の心が鮮やかで華やかになります様に。



こちらの記事を気に入って頂けたら「♡マークのスキ」を押してもらえると
嬉しいです。(スキは非会員でも押せますよ)フォローだと大感激します。

よかったら、インスタにも遊びに来てください♡
https://www.instagram.com/mochipoyo_okan/



画像3

                                                                 ↓
                        http://room.rakuten.co.jp/mochipoyo



もしサポート頂けたなら大感謝!より良い記事で恩返ししたいです!