見出し画像

もち田のひとり暮らし.009 どうやって仕事を選べばいい?

こんにちは。もち田です。少し更新が空いていました。
お久しぶりです🙇

今回は更新が空いていた期間のことと、その期間を経て今の悩んでいる、仕事の選び方について分けて書きました。


【更新が空いていた期間のこと】

1.自分のやりたいことに向けて動いていたこと

この1ヶ月半ほどの間、どう過ごしてきたのかというと、
6月24日の記事で書いた、自分のやりたいこと、

『自分の絵を通して、自分のような居場所に不安のかかえている人、生きづらい人を少しでも助けること』

この目標のために、動いていました。

まず色々な人と話す機会を作りました。
具体的には、

・通っているサポステではスタッフの方に相談
・サポステで知り合った同じように仕事を探している方には一緒に活動について話し合いを定期的にしていた
・イラストを展示しているギャラリーに行って、そこで自分の名刺を渡してつながりを広げた
・起業を目指している知人にも話を聞いた

そしてまず発信してみようと
Instagramでの発信活動も始めました。
noteでも載せているような水彩色鉛筆で描いた絵と文章で発信しています。
今は喫茶店の日常や、お家で自分時間を大切にできるようなレシピを発信していますが、ゆくゆくはもっと有益な情報を発信したり、コミニティとして機能させて、ここによるべない人=居場所を求めている人が集い、交流できるような喫茶店にできたらなあと考えています。

まだ今はただ自分の伝えたいことを発信しているだけで、悩んでいる人を助けるということにはまだ遠いです。

だけどこれからも、周りの人にアドバイスをもらいながら、進んでいこうと思っています。
今度、生きづらさを抱えている人をサポートするようなボランティアにも参加できたらと考えています。

出来ればこれを事業として作り、収入を立てられるのが一番いいのですが、
そのための知識がまだまだ足りないし、私は社会経験が1年ほどしかなく、
自分で事業を作るにはまだ早いと感じています。
なので、もう一度仕事を始め、働きながらこの活動もしていくつもりです。
なので引き続き、就活のためのセミナーや職場体験は受けているのですが…

2.次の仕事に向けての活動中にあったこと

先日ちょうど次の職場体験の面談で企業の方とお話したのですが、

なぜ心を病んで退職したのに地元に戻らずここで一人暮らしをするという、自分に負担のかかる選択をしているのか』

仕事を辞めてからこの数ヶ月、何をしていたの?』

と聞かれ、ぎくりとしました。

心を病んで退職したのに、一人で暮らし続けるより、地元に帰って家族のサポートを受けながら再就職を目指すというのが、世間の多くの人が考える道なのかな思います。
仕事を辞めたら、なるべく早く回復して、就職に向けて動くのが、
たぶんですが、模範解答です。

でも私の考えも今までの行動もそれとは違うんです、だから正直に話すのが怖かった。

結局、

『なぜ心を病んで退職したのに地元に戻らずここで一人暮らしをするという、自分に負担のかかる選択をしているのか』
という問いに対しては、
「私は、家族に依存している状態から抜け出したくて引っ越しをした、
だから地元に帰らず、ここで自立できるまで頑張りたいと思って、会社を辞めてからもここに残り、傷病手当をもらいながら生活を続けてきた」
ということ、

『仕事を辞めてからこの数ヶ月、何をしていたの?』
という問いに対しては、
「メンタルの治療をしつつ、職場体験などで次の仕事に向けて活動をしてきた」

というように答えました。

納得してもらえた印象ではありませんでしたが、別に否定もされず、面談は終わりましたが、

仕事を辞めてから何をしていたのか?については、本当は自分なりにやりたいことを見つけて頑張ってきたと言いたいけど、それは就職活動というより個人の活動だから、自分のやりたいことを就活せずにやっていた印象を抱かれてしまうのではないか、それは良く無いのではないかと考え、言えませんでした。

【どうやって仕事を選べばいいの】

働きながら自分のやりたいことをするために、仕事も引き続き探しています。

現状、就活に関しては、ちょっとでも興味のあるところにセミナーに行ったり、体験に行ったりしている感じです。
その中で、これいいかも、というところに出会えればという期待を込めて。

今のところ経理や、事務の仕事の体験などを受けていますが、その仕事自体が自分の本当にやりたいことか?と言われると、正直そうではないです。
でも直接的ではなくても、自分のやりたいこと将来的ににつながると感じてはいます。
例えば、経理は学ぶことによって、将来自分のやりたいことで事業を作るのに必ず役に立つし、
事務も社会経験を積むために大事な経験になると考えています。

でも、それよりも、自分の目標が
『自分のような居場所に不安のかかえている人、生きづらい人を少しでも助けること』
なのであるなら、それに直接的につながりそうな仕事に就く方が、自分も雇う側も双方納得して働けるのではないか?とも思います。
例えばですが、心理的なサポートをしている機関(診療内科やカウンセリング機関など。でも心理士など国家資格が必要な場合が多いので、もう少しハードルの低いアロマなどのカウンセリングなど、、)

そもそもまだ自分が心療内科に通院しているので、救われる側なのですが…
それに自分はやりたいことで仕事に就くかどうか以前に、働いていない期間がもう半年近くなるので、雇ってもらえるかどうかというハードル自体高くなっているので、そこの問題もありますが…

いずれにせよ、自分の目標なために、何がベストなのか、非常に悩ましいところです。

よろしければコメントでアドバイスなどいただけると嬉しいです。

それでは、また🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?