見出し画像

もち田のひとり暮らし.005 この先どう生活していくのがいいのか?

こんにちは、もち田です。
今日は今抱える悩みについて。

私は少し前に、勤めていた会社を辞めました。
会社を辞める前から、体調を崩し、1ヶ月ほど休職していたので、それも含めると働いていない期間はもう3ヶ月以上になります。

その間に、この先どう生きて生きたいのか?ということを何度も考えました。
そして、考える度に、答えは少しずつ変化していきました。

今は、「自分のやりたいことを軸に生きて行きたい」という思いです。
そしてそのやりたいこととは、自分の絵を通して、自分のような居場所に不安のかかえている人、生きづらい人を少しでも助けたいということです。

幸運なことに、最近職場体験などを通して、応援してくれる方も見つかりました。

ひとりぼっちではとても心細くてやって行ける自信などなかったですが、せっかく応援してくれる人が見つかったのだから、よりやって行きたい、やって行けそうという気持ちが湧いてきました。
だけど、ワクワクしてそのことに意識が集中した分、気がついたら本来悩んでいた仕事を見つけることを忘れていました。

今は傷病手当をもらっているので、生活はなんとかしていけていますが、
いつまでもこの状態を続けていくわけにもいきません。

そしてやはり、仕事をしていない自分に対する不安などもある。
体調も回復してきたし、そろそろ仕事をしなければ。
でも、せっかく自分の絵の活動もをやり始めたのだから、それはちゃんとやって行きたい。
何かを始めるのは、いつでも出来るかもしれませんが、それに時間をたっぷり割けるのは、今のような状況だからこそです。
そのために、活動の全体像がもう少し固まるまで、この生活を続けて、基盤を固めていきたい。
でもそれにはどれくらい時間が必要なのか?あと1ヶ月なのか、2ヶ月なのか。それとももっと必要なのか。
自分の活動だけでは食べていける状態にすぐに持っていくのは難しいので、やはり収入源となる仕事と並行してやっていく体制を作らなければいけない。
でもその仕事はどう選ぼうか?どうせなら自分のためになる仕事がいいのか、それとも自分の活動の時間をとりやすいように条件重視にするか。


今回も読んでくださりありがとうございました。
つらつらと書いてしまったのでまとまりのない文になってしまっているかも知れません。
生活とやりたいこと、難しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?