見出し画像

「私らしくない」を選択する

「私らしくない」を選択する。

これは、大きな変化への、小さな一歩だと思う。


変化する時って、怖さが伴う。

怖さというのは、

今までの自分に戻れない怖さと、

まだ感じたことのない体感を得る前の怖さだ。


自分が変わることで、

環境に適応することがしんどくなるかもしれない。

そうなると、環境を変えたくなるかもしれない。

「かもしれない」は起きないかもしれない。


それでも、

新しい環境は、未知の世界であり、初めての世界。

そこに飛び込むのは、なかなか勇気がいるんだ。



ここを、ワクワクしながら、軽々と突破していく人も知っている。

ただ、私の場合はまだ、意を決して「えいっ!!!」って飛ぶタイプだ。


昔、流行った〇✕クイズのパネルに飛び込む時のように、

バンっ!!!と壁を突き破るイメージ。

その先に行ったら陸はなくて、

水浸しになるかもしれないし、粉まみれ、泥まみれになる可能性もある。


それでも、もう、飛び込まずにはいられない。

というか、水浸しでも、粉まみれでも、泥まみれでも、

命が奪われるわけでもなくて、大きな怪我をするわけでもない。


いつかは喜劇になるんだけれど、

それでも、そんな経験のない人からしたら、

ドキドキもするよね。ちょっと、恥ずかしさもあるしね。


いつもの私なら、飛び込まないを選択するのに、

私らしくない私は、飛び込むを選択する。


「私らしくない選択をしていく」ということは、

「いつもの私を超えていく」ということでもある。


変化する時はいつだってドキドキする。

それでも、「変化しなきゃ良かった」と思ったことは一度もない。


5月。

私らしくない選択をすることを決めた。

そこに後悔はない。

自分で巻いていた鎖を、自分でほどいていく。


いつかこの記事を読んで、

「ふふふ。私らしいね。」って笑ってるんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?