マガジンのカバー画像

現役マンガ編集者が自腹で見た映画 2018年

48
運営しているクリエイター

2018年5月の記事一覧

〜根性は美しい〜映画「アイ・トーニャ」

〜根性は美しい〜映画「アイ・トーニャ」

実話の威力たるや…。「事実は小説より奇なり」とは、なるほど的を射た表現だなと思わざるを得ない映画であった。

アメリカで初のトリプルアクセルに成功したフィギュアスケート選手、トーニャ・ハーディングの実話。このお方、オリンピックの選考会の時期に、元夫とその友人と共謀して、ライバルである自国の選手ナンシー・ケリガンに怪我を負わせたという疑惑が持たれていた選手なんです。ただし、本人は否定。元夫たちが勝手

もっとみる
映画「君の名前で僕を呼んで」

映画「君の名前で僕を呼んで」

そりゃ当たりだよね。それはチラシと宣伝映像を見た時からわかっていたよ。お見事!マーベラス。

この映画、大変人気のようで、公開から3週間は経っている日曜日の18時50分の回(@大阪ステーションシティシネマ)を見に行った時は満席で見れないという憂き目に遭ってしまうほどの人気ぶり(;;)。ようやく見に行ったレディースデイの18時50分の回(@Tジョイシネマ京都)もほぼ満席。もちろん女子ばかり。

舞台

もっとみる
映画「孤狼の血」

映画「孤狼の血」

来たか来たかーーーっ。日本でも骨のあるヤクザ映画を見ることができるのかーーーっ。なかなかのメンツに心が躍る。

そうじゃけぇ、そうじゃけぇ。骨のない映画は困るけぇのぅ。牙むいてもらわんと。こちらの映画、舞台が広島県なのです。すっかり感化されて広島弁でお送りしております。感化されやすいタイプなもんで…。

ストーリーはヤクザの抗争とそれを巡る刑事の物語ですね。前半は誰が誰と何を争っているのか、ごっち

もっとみる
映画「ダンガル きっとつよくなる」

映画「ダンガル きっとつよくなる」

インドの実話をもとにした映画。レスリングを通してインドのジェンダー問題について描いた作品。

とにかく衝撃だったのが、インドでは14歳くらいになれば(おそらく妊娠可能年齢かと)本人の了承なしに、親の決定で嫁に出されるということが、いまだに普通に行われているということ。なので、女の子は子供の頃から家事全般を叩き込まれる。そこから脱却するためには並大抵のことではないということが描かれていた。

レスリ

もっとみる
映画「かぐや姫の物語」

映画「かぐや姫の物語」

金曜ロードショーでかぐや姫の物語を見る。もちろん映画館でも見た。
ものの10分くらいで静かに、だけど号泣していた。

赤ちゃんのかぐや姫が年老いた翁と嫗の愛情に包まれて成長していく姿、天真爛漫な笑顔に付随するプリっとしたお尻の愛らしさ。それを見つめる翁と嫗の優しい表情に涙が止まらなかった。

子どもが成長する力って、何人たりとも抗えない。完敗だと思わされる。

ロードショーの頃の私はたぶん37歳と

もっとみる
映画「レディプレイヤーワン」

映画「レディプレイヤーワン」

オタクのためのゴキゲンな映画みたいな感じ?……なんですが、オタクじゃなくてもゴキゲンに楽しめる娯楽映画に仕上がっていて、やっぱりスピルバーグ監督はすごい!と感心するしかない。しかも、この「レディプレイヤーワン」と並行して「ペンタゴン・ペーパーズ」を撮ってたんだろうから、ある意味(良い意味で)この人、頭おかしいねー。

物語は至ってシンプル。こちらもある意味、素人でも考えつきそうな感じストーリー。し

もっとみる
映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」

映画「タクシー運転手 約束は海を越えて」

いやはや凄い映画だった。光州事件は知っていただけに覚悟を決めて見に行ったが、やはり何と言ってよいのか…という気持ちにさせられる。『タクシー運転手』というタイトルや宣伝写真の牧歌的な感じから、光州事件を知らない人が見ると本当に驚くと思う。でも、決して目を背けてはいけないと思うのです。

韓国の国民的大スターのソン・ガンホが主人公。実際にあった光州事件をもとに実話と脚色を足して描かれている。舞台は19

もっとみる
〜「好き」の尊さよ〜映画「彼の見つめる先に」

〜「好き」の尊さよ〜映画「彼の見つめる先に」

身体がふわふわして、思わず頬がほころんでしまう。これが幸せな気持ちってやつなんだろう。高校生の恋愛話なんて関係がないと思って見ていたのに……。なんなら青春の甘酸っぱさなんてクソ食らえーー(涙)と思っていたのに……。やられたーーーっ。今、思い返しても胸のあたりがじんわりと温かくなる。ちょっと泣きそうになる。

舞台はブラジルのサンパウロ。高校生のレオは先天的に目が見えない。そのためクラスメイトの男子

もっとみる
映画「さよなら僕のマンハッタン」

映画「さよなら僕のマンハッタン」

うーーむ。期待しすぎたか…。主人公が男性なので感情移入しにくかったからなのか、イマイチ乗り切れなかったな。

主人公トーマスは大学を卒業したが、やりたい職業が見つけられずにいた。出版社を経営している父親からは早く職業につくように言われるが、気持ちが追いついていかない状況。トーマスには友達以上恋人未満のミミがいる。彼女にはバンドマンの彼氏がおり、トーマスは友達にはいいんだけど、彼氏にはちょっと無理…

もっとみる
映画「ミッドナイトランナー」

映画「ミッドナイトランナー」

こちらの映画、人気がある感じなのに14時50分の1日1回公開とかで「誰が見に行けんねーーん!働いてる人間を無視すんなーー」と思っており、有休を取って見に行ってきましたよ。うんうん、有休を取ってまで見に行った私ですが、後悔はないです。

警察大学で出会った理論重視の頭脳派ヒヨルと感情先行型の行動派ギジュン。水と油の二人だったが、警察学校での厳しい訓練をともにするうちに友情が芽生えてくる。左:ヒヨル、

もっとみる
〜青春映画の決定版かも〜映画「ジュマンジ ウエルカム・トゥ・ジャングル」

〜青春映画の決定版かも〜映画「ジュマンジ ウエルカム・トゥ・ジャングル」

土曜日だし、一人だし、なんか気楽に見れる映画はないかしら?と思い、ピッタリな映画を発見。それはジュマンジ! 頭を使いすぎず、思い入れて苦しくならなくてよさそうな映画……と思っていたけれど、なかなか、いや、とっても良い映画だった。ナメてかかってゴメンよ。自分の個性や人間関係に悩んでいる中学生や高校生に見て欲しい映画である。

ストーリーは、4人の高校生男女が、懲罰により高校の物置で作業をさせられてい

もっとみる
映画「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」

映画「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」

今、日本で起こっている森友学園・加計学園問題とジェンダー問題などを彷彿とさせる作品。アメリカで47年前に実際に起きた事件をモデルとしている。国家の機密文書流出により、アメリカ連邦議会の不正が明らかになるというもの。そのスクープをめぐり、連邦議会(国)が報道機関に圧力をかけてくる中、「報道の正義」「報道の自由」を守り切ることができるか否かという点が大きなテーマの一つとなっている。

原題は「The

もっとみる