見出し画像

PTSDと腹痛

はーい🍀🍀もこもこです♪
今日は、生理痛でブルーな1日😞
フラフラしながら血液汚れの部屋着など洗ってさらにぐったり😔オンライン英会話と電気工事士の勉強はサボってしまいました💦

こんな日もあるさ〜🥶
元気を💪🌷出すために、私の腹痛からネタを展開してみようと思います♪

✅【私の痛みの歴史】


子供の頃 口内炎がしみて痛む位で強い痛みは無かったかな〜?!
19歳〜 子宮内膜症による強い生理痛で自宅内や外で倒れるようになる

29歳〜下腹部痛が常時あり、ペインクリニックでモルヒネを処方され、断続的に内服開始(38歳位まで)モルヒネは3か月程度で耐性が付き、効かなくなってしまうので、数ヶ月置きに服用したりしていましたが、ほかに痛みを緩和する手段が当時無かったので、効かないのに仕方なく服用して、副作用で息切れしたり、便秘がひどくなってました(意味無いですよね💦)

介護の仕事で肩、腰、膝を痛めることが多数あり、ほぼ毎日接骨院に通院

39歳〜40歳 腹痛が自然に軽快、柔道を習ったりしていました。

41歳 仕事帰りの駅で腹痛が突然酷くなり、少量下血。激痛が常にある状態で退職を余儀なくされる。軽い腹膜炎とイレウスの診断。入院させて貰えず(理由不明)自宅(アパートで独居)で安静にして過ごす。痛み止めは全く効かず自殺を考える日々。

咳喘息を発症したので、モルヒネは使用不可となりました。

44歳 トラウマエクスポージャーの治療後、徐々に激痛から弱い痛みに変化

49歳 鼠蹊部の激痛でMRI撮影。鼠径ヘルニア(Nuck管)が見つかる。手術は腹膜炎もあり無理と言われたものの、痛みは自然に軽快👈今ココ

PTSD患者には腹痛は珍しくないのですが、どんな仕組みなのか、海外サイトでちょこっと調べてみました😃🍀

米国医療従事者向けの消化器と肝臓のニュースからの抜粋です📚

✅慢性的な痛みに圧倒され脳の恐怖回路が活性化する

慢性的な痛みは、特に患者に制御不能に感じる場合、脳の恐怖回路を活性化し、過覚醒、感情的な麻痺、痛みを伴う身体記憶の統合を促進し、習慣的になり、負の内臓信号をさらに増幅します。
これらのプロセスは、侵入性、回避、否定的な気分や認知、ライフイベントからの過覚醒などの心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状症状と同じです。実際、他の外傷性曝露歴のある人は、慢性疼痛障害を発症するリスクがさらに高くなります。

【私の感想】

私の場合も、強い腹痛があることで、恐怖回路の活性化により、強いストレスが加わり、ますます傷つくという自傷行為的なサイクルにハマっていたのですね。
自傷行為もトラウマの一種であり、脳内から麻薬性オピオイドが分泌されることに依存が始まり、過覚醒で目がギラギラしたり、多動性と衝動性が増し、私の潜在意識では、望まないセックスの繰り返しを始めとしたいろいろな自傷行為を抑えるために自ら痛みを求めていたのですね。
PTSDは私の体内でさらにPTSDを作り出す回路が出来上がってしまうとは‥なんとも恐ろしいです(泣)

✅外傷を負った患者またはPTSD患者は慢性腹痛のリスクが高い

トラウマは、安全に対する脅威に対する個人の反応として定義されます。外傷を負った患者またはPTSD患者は、慢性腹痛のリスクが高くなります。系統的に保存されている脳と腸の間の強い神経生物学的つながりを考えると、
感情的(例えば、恐怖、恐怖)または物理的(例えば、痛み)信号は危険を表し、
慢性性では、苦しみ(例えば、絶望、失敗感)と障害につながるこれらの不適応神経生物学的経路のキンドリング関連(〔人の興味や関心の〕呼び覚まし、高まり)の統合がある可能性があります(図1)。

https://www.mdedge.com/gihepnews/article/199723/ibd-intestinal-disorders/exploring-multidisciplinary-treatments/page/0/1

慢性的な痛みと外傷の相互関係は多面的であり、痛みが体が病気であるか、さらには危険な病気であるという合図として解釈されるとき、慢性的な痛み自体の外傷性によってさらに複雑となります。

✅慢性腹痛により過剰な医療を求め傷つくことがある

慢性的な腹痛を持つ患者は、複数の医学的意見を求め、障害や死を恐れて、痛みの原因を見つけるために広範で不必要で、時には有害な介入を受けることがあります。

【私の感想】
うーむ、その通りです!腹痛に悩まされて、幾つもの病院をハシゴした(ドクターショッピング)私は、診察券で遊戯王出来るくらい、沢山の診察券を持っています。無駄な時間とお金を費やし、偽医者に出くわしたり、怪しい療法まで手を出して、傷ついた😭😭ことがあったなぁ〜💦💦

【参考にしたサイト】

Emily Weaver, LCSW Eva Szigethy, MD, PhD
Exploring multidisciplinary treatments in the traumatizing aspects of chronic abdominal pain
April 30, 2019 


✴️私のPTSDと腹痛の関連記事です☺️⤵️

https://note.com/moc_survivor/n/n3f5d35102d64

中途半端ですが、今日はここまででごめんなさい🙇‍♀️
スマホ📱のバッテリーが🔋切れそうなので、明日アップルストア🍎に行ってバッテリー交換してもらいます。


またね♬




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?