見出し画像

12ステップのミーティングとPTSDからの回復

はーい🙋‍♀️もこもこで〜す♪ 銭湯♨️で炭酸泉に入って来ました😉最近、腕立て伏せを始めたり、アパートの雑草を刈ったり、掃き掃除🧹したら、普段運動不足のせいか、身体のあちこちが筋肉痛になってしまいました😅炭酸泉に入って汗を流せて🧼とてもさっぱり✨筋肉痛が早く治ります様に😃✨🍀🍀❤️‍🩹

今日のテーマは、12ステップミーティングは、PTSDに効く!です。

私が取り上げている少年への性的虐待の著者のガートナーも生前、テレビ📺のインタビュー番組で、①性被害者の会に参加して孤立を避ける ②12ステップに取り組む
この2つは、PTSDをもつサバイバーが回復するのに非常に役立つと話しています。

⬇️英語ですが参考まで🇺🇸


12ステップのミーティングとは⁈

12ステップのミーティングは、12ステッププログラムとも呼ばれています。ウィキペディアに詳しい説明があります⬇️



私が12ステップのミーティングに週4-5回程度、10年以上参加し続けて感じたこと

私のPTSDの症状を緩和するのに12ステップのプログラム・ミーティングは、非常に効果がありました。上手く説明出来るか分かりませんが、私の感想を書いてみます😃

私の12ステップ・プログラムのミーティング歴

【2008年9月〜】
私は、出会い系サイトで出会った男性にDVを受けたので、SA(無名性依存者の集まり)に参加を開始しました。私と同じく強迫的な性衝動や性依存に悩み回復を目指す仲間たちのサポートを得て、悩んでいるのは自分だけじゃないと勇気づけられ、励まされました。

私は当時、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬にも依存があり、飲酒時イライラして興奮して暴れることがあり警察沙汰になったことがあり、それでNA(無名の薬物依存症者たち)のミーティングにも出席しました。
覚せい剤依存の仲間たちが多数でしたが、体験談の分かち合いに非常に共感し生きる意欲をもらいました。

【2008年11月〜】
回復のステップと呼ばれる、依存症から回復する当事者独自の認知行動療法を自ら実践するために、お酒を止めたいと自ら希望する人々の集まりである、AA(無名のアルコホーリク・アノニマス)に参加を開始しました。

初参加から昨日までの、出会った仲間たちの延人数は、なんと五万人以上になります😃

回復に必要な3つのこと


①スポンサー(回復途上仲間による助言)
②12ステップ(依存症当事者による認知行動療法:過去の行動パターンの傾向と対策を立てる)
③いろいろな場所で開催されているミーティングにたくさん参加する(仲間たちとのふれあいで心身が回復する)

12ステップグループ参加はPTSDからの回復に役立つ理由

①似たような問題やトラウマを持つ仲間づくりが出来るので孤立から解放される

②様々な社会経験を積んだ、人生経験豊富な仲間たちと揉まれることにより、生きる知恵を与えたり貰ったりとお互いに助け合いながら生きていけるようになって行きます

自分とは全く違った分野や人生を持つ仲間の話は非常に面白いですよ😃

③自分の傷つき経験を仲間たちの前で自発的に話して、仲間たちから無言の共感を得ることで、脳内のケミカルが変化して脳が活性化されます。過去に無視や暴力などの虐待やいじめで傷ついた脳の大脳辺縁系が無言の共感を経験することで回復します。

④ 12のステップを使う訓練をすることにより、対人関係の訓練を積むことが出来ます。自分を愛せないが故に他人をコントロールしてしまう、共依存からの回復も、アルコールや薬物、ギャンブルなどからの依存も同様に、回復したいと意欲のある仲間たちと他人との距離の取り方を楽器や武道の訓練のように日頃から練習を継続する必要性があります。練習無くして上達はありません。

子供の頃の虐待など傷つき体験から、失敗してはいけないと恐怖に怯えて新しい出会いにチャレンジするのを回避してしまう傾向がありますが、家にべったり引きこもっている人に限って、強い欲求不満に駆られているものです。

家族や友人、職場など周りの人たちと、トラブルが起こり、不安やイライラしている時は、あなたにとって素晴らしい回復❤️‍🩹のチャンス到来✨
そんな時こそ、12ステップミーティングに行って仲間たちに話してみよう📘

あなたの話は、必ず仲間たちの役に立ちます🍀

自分の状態をはっきりと掴む役にたつのだから、あなたが経験する不安やイライラには値打ちがあると言える。(アルコホーリクス・アノニマス 第三章pg48)

あなたが今、感じている不安やイライラには、値打ちがあるのですよ✨🍀😃

神の手の中では、暗い過去はあなたの最大の資産であり、他の人たちに生命と幸福を約束する鍵であると言うことを忘れないでほしい。その資産のおかげで、あなたは、他の人たちが私や悲しみに会うのを防ぐ手助けができるのだ。(同上、pg181)


私の場合、10数年前に、12 stepグループに初めて行った時はあまり歓迎されませんでした。私はまだ若かったせいか、会場にいた古参の女性の仲間から、あなたはアル中に見えないので帰ってくださいと参加を拒否されてもめげずに他の会場を探して受け入れてもらえる若い人の多い会場を見つけて通い始めました。今とは時代が違うので、私の体験談はあまり参考にならないかもしれません。

今はズームなどオンライングループが非常に充実しているので地方にお住まいの方はオンライングループを探して参加されることも手だと思います。

間違いに直面して、それをただちに資産に変えていこうと言う意欲によって、私たちは成長する。(アルコホーリクス・アノニマス、pg181)

たとえトラブルが生じても、それは大きな価値に変わるものだということを学んだからである。
(12のステップと12の伝統 pg161 ステップ12)


ではでは、また深夜過ぎ🌌てしまいました😅
今日もちょっと中途半端になってしまったかも⁉️続きはまた次回以降を楽しみにしていて下さいね😘🌱😉🍀🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?