見出し画像

「私はコロナ騒ぎを見越して石垣島に移住してきたのか?」【世の中タイミングが全て】説が濃厚なんじゃね案件集を紹介します


こんにちは。

無事3月の半ばから石垣島プチ移住に成功したものの、海だコロナだ自粛だなんだで
まともなnoteの更新は約2ヶ月ぶりとなるヨガセラピストのMikaです。
(言い訳から始まるとはww)

石垣島は5/20くらいから梅雨入りしており、

「そんなに振り続けなくても・・・」

というくらい毎日雨が降り続いています。

スクリーンショット 2020-05-22 16.44.04

スクリーンショット 2020-05-22 16.43.54

あ、でも24日からはしばらく雨が上がるみたいですね💡💕

今回はコロナでまともに旅行できない状態になっておりましたが、
沖縄近辺は内地より梅雨が早くくるので、5〜6月のシーズンに旅行でくるならもう5月頭のGW前後か、6月の半ば以降からが狙い目です。

8〜9月は気候や波の調子も良いみたいなのですが、いかんせんその時期は「台風」という巨大な脅威に脅かされるため、天気予報と睨めっこしながら旅の予定を立ててくださいね。

前置きが長くなりました。(いつもな)

今となってはすっかり石垣島民になっている私ですが、
ここ数年、いや今までの人生で思い返すとつくづく

「タイミングってマジで、全ての鍵を握ってんじゃないか?!?!」


と感じる出来事が多すぎるので、
そのうちのいくつかを言える範疇でご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介するテーマは3つ。

①今回の石垣島移住のタイミングが良すぎる件

②旅に出るタイミングが合いすぎる件

③【番外編!私生活】男がらみのめんどくさい事件のタイミングが良すぎる(悪すぎる?)件


起きた出来事は、生活や環境が変わるといった大掛かりなものから、ちょっとした旅行、そして些細な日常生活の中で起きた出来事に至るまで。

そうです。私たちの日々のちょっとした行動や過ごし方の中で、物事は進み、決断に迫られているというわけです。

今回の記事で特にお伝えしたいことは

・自分の直感を信じて行動することはすごく大切

・決断する時は「ワクワク」する方を選択してみる

・行動した先に全ての辻褄は合ってくる

この辺りですかね〜〜。

ちなみに、今回は科学的根拠はほぼございません笑

全ては結果から逆算していった結果、実証されてるんじゃね?
という出来事をつらつらと述べていく記事となっております。

それではいきましょう!


①今回の石垣島移住のタイミングが良すぎる件

画像3

思い立ったのは、2019年の10〜11月くらいでした。(確か)

ちょうどその頃はインドヨガ修行&ひとり旅から帰国し、帰国直後は無職だった私はバタバタと日本でフリーの仕事が始まってクソ忙しい時期。

なんせ収入ゼロなわけですから、もう大変です。

貯金も大した額もなく、東京で借りていたシェアハウスの家賃は8万円を払いながらインドで3ヶ月弱過ごし、ヨガの資格も取ってで30〜40万くらいは軽く使ったしで、出ていくものばっかりで入ってくるアテがない

やっと収入の目処が立ってきて

「やれやれ・・・」

なんて思った時になぜか頭に

「もうじき、私は南国の離島に住みながらヨガの仕事とかする」


という考えが仕事中に「ポン!!!」
と浮かんできたんですよね。

ちょうど新しい仕事覚えたり、落ち着きだしたタイミングだったので、自分が自分に

「マジかよ!せっかく落ち着いてきたのに勘弁してくれ〜〜〜」

と心の中で突っ込みました

突っ込みつつ、

「そういや去年、友達と宮古島行こう!って話してたよな・・・」

と思い出し、とりあえずその友達に連絡をしてみたらトントン拍子で旅の計画は出来上がり、10月末-11月にかけて10日間宮古島に行きました。
メインは海に潜ることでしたが、だいぶ癒されましたね〜〜〜。

画像5

その後も東京で忙しく充実しつつも、どうしても離島移住計画が頭から離れず。

気付いたら12月には離島移住計画のために動いていました。


行く時期は自由に決められたのですが、如何せん東京での仕事をいくつか持っていたため、出発する2ヶ月前にはそちらの仕事を終わりにしなければならず。

何となく・・

「3月入ったくらいに行こう!!」


と日程を決めました。
仕事で散々お世話になった方々にお礼を言い、友達に挨拶をし、一度実家に荷物を置きに行ったり1週間ほど間が空きましたが、無事に石垣島で暮らすことに成功。

3月11日に出発したので、その頃はまだ

「今コロナウイルスが大変みたいで〜〜」

くらいの時期でした。石垣島も普段通り観光していました。
着いてしばらくバタバタしていましたが、やっと生活が落ち着いてきた頃にはあれよあれよと言う間に緊急事態宣言が出され、石垣島も観光客の受け入れを拒否したり、観光フェリーが止まったりし、自粛生活が始まったというわけです。

今、たまたまこちらの仕事の関係で家賃や光熱費はかかっていません。
もちろん対面での仕事はできないので、収入も減り、「やらないといけない仕事量」もグッと減りましたが、今のところ生きる分には困ったことにはなっていません。

こんなことを言ったら不謹慎かもしれまえんが、こちらで始めるヨガやカウンセリングの仕事の土台や仕組み作りに専念することができており、ヨガサロン運営スタートが予定より早くできそうなくらいです。

画像4

もちろん、石垣島全体の方針やコロナウイルスの感染対策などを考慮した上での営業スタートとなりますが、予定では

「早くてもヨガの仕事は8月くらいからかな〜〜」

なんて思っていたのに、思わぬ準備期間ができたことにより現状は
ヨガサロンの開業は5/31(日)から営業スタートとなりました🌿

「もしこれが1ヶ月遅くなっていたら・・・」

「もし東京にいた時に、石垣島に行くという思いつきを無視して、東京でフリーの仕事をしていたら・・・」

東京での対面レッスンや、その日その日の業務をバタバタとこなしていた日常がガラリと変わり、仕事できません!!!

そもそも、インド帰りの弱小フリーランスの仕事自体も安定していたとも言えませんので、

「収入激減&固定費ばっかり出ていく」

という悲惨な状況になっていたと思います。
まさに今、多くの個人事業の方、中小企業の方や飲食店が危機に陥っている現状があるように。

本当に心が痛みますし、改めてフリーランスのリスクが身に染みた時期でもありました。

まさしく、「自分の直感に従ったことによるタイミングと運に恵まれた。」

としか正直言えません。
まあこじつけとも言えますが、体感としてはそんな感じです。


②旅に出るタイミングが合いすぎる件

画像6

時系列で言うと2019年5月〜7月あたり。
話の流れは現在から過去に向かって書いています。

東南アジア旅行→インドヨガ修行のあたりですね。

前職を退職したきっかけや、ここまでの流れの詳細はnoteの自己紹介記事をご覧ください。
簡単な生い立ちから、これからやりたい事業についてサクッと書いてあります。

前職を退職してすぐ、私はすぐにインドに行くつもりでした。

頭の中では

4月に退職→5月インド


くらいのつもりで数ヶ月前から構想を練っていて、インドに行くための情報収集や、ヨガを勉強する施設について調べているところでした。

もう今にもインド行きの航空券を取りそうな時!
前職で仲の良かった友達から

「5月、東南アジアバックパックの旅に行こうよ!!!美香ちゃんインド行く前の予行練習にもなるし・・・(優しい)」

とのお誘いが・・!!!

正直、多少なりとも貯金は使うし、インド計画が・・・・
なんて思いが頭をかすめたわけですが・・

そんな後でどうにでもなる理由で、ワクワクすることをやらない理由がない!!


ということで、あれよあれよという間に東南アジアの旅へ。

シンガポール→マレーシア→タイ→カンボジア→ベトナム

行き帰りだけ飛行機で、全て陸路で移動という楽しい旅でした。
この旅については残念ながらまだ記事にしていません。

合計16日間くらいで回ったので若干ハードスケジュールでしたが、とんでもなく楽しい旅でした。

・・ということで無事、日本に帰ってきたわけです。

改めて、インド行きの計画を練り直しているとなんと・・・!!

🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳
「浜辺町のプリーで大規模なサイクロン
(台風)🌀が5月に上陸し、
死者も出て町は機能不全状態」
🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳🇮🇳

とのことで😱😱😱
私が行った7月にはだいぶ復興も進んでいて、おかげさまである程度快適なヨガ生活を送れましたが・・・
もし予定通り5月に行ってたら

・水が出ない
・電気もつかない
・買い物も出来ない

というただでさえカオスなインドで
ますますカオスな生活となっていたでしょう🇮🇳
(渡印後、被害にあった町に微力ながらチャリティー寄付で復興の応援はさせていただきました)

【インドヨガについてはこちらから↓】

いやいや・・・これも後からこじつけできることですが、この偶然には何とも言えない気持ちになりますね。


③【番外編!私生活】男がらみのめんどくさい事件のタイミングが良すぎる(悪すぎる?)件

画像7

一番あんまり言いたくないことなんですが。笑

男がらみの面倒くさい事件がこれまでちらほらあった中でも、特段ちょっと面白い話をしたいと思います。

これを話すことで、よりヨガセラピストMikaとして、ひとりの人間として近い距離感を感じていただけたら本望です。

いずれも20歳前後の時に起きたことです。


その1.友達以上恋人未満?の男の家の前で、夜中に男の彼女とバッタリ鉢合わせて気まず過ぎた事件

画像8

当時の私にとって、

「結構好きだけど、今どうしても付き合いたいってほどでもない男」

がいました。
その人が良いとか悪いとかどうのこうのではなく、
「私の気分的に今は誰とも付き合いたくない。」
し、相手も相手で
「今は仕事が忙しくて彼女を作る余裕がない」

お互いの利害が一致していたため、何となくたまにご飯に行ったり、人間的には信用できる人だったので一緒にいて居心地も良かったので

「まあそのうちタイミングが合ったら付き合えばいっか〜〜」

くらいに思っていたような関係性。

そんなある日のことです。
ちょうど夜も遅いし、その彼の家に取りに行きたい荷物があったので連絡をして、「今日は家に帰る」とのことだったのでそのまま家まで向かったわけですが・・。

ピンポンを押しても出ず、電話にも出ないため「???」と思っていたのですが、帰ろうとしたまさにその時!

彼と別の女性(よりによって私も知り合い)が歩いてきたところに私が彼の家の前に立っている。

という面倒くさいシチュエーションに。

一瞬止まった時間と、その彼の慌てふためき動揺した顔・・・(笑)

私が弁解というか、「そういう関係ではないですよ!」(そんなわけないww)と否定したものの、その時はその女性がそのままおそらくショックのあまり帰ってしまい・・。

あとあと分かったのは、その女性と付き合っていたようでして。
後日、その女性と彼が大げんかのようになってしまい、何だかんだと私も巻き込まれることに。
突然電話で説明を求められたり、何だかんだ。

・・・

・・・

・・・面倒くせえええええええええ〜〜〜〜〜〜!!!


いや、そういうことなら初めから教えといてくれよ!!面倒くせえ!!(口悪いw)


人としては結構信用していたのですが、一気に信用が無くなった瞬間でした。

よくよく、その後にも様々なシチュエーションでその男の人と接したり、違うコミュニティー上で関わる機会もあったのですが、どうやら仕事ができないというか・・根は悪い人ではないんだけど、ヘタレであまり思いやりのない面にチラチラと気づくようになりました。

20歳そこそこの小娘なので、男を見る目がなかったのも当然と言えば当然ですが、
もしこのままこの人としっかりお付き合いorダラダラとした関係を続けていたことで、20台前半の若い貴重な時間を無駄にしなくて本当によかった・・。

と心から思った出来事でした。

もしこの鉢合わせ事件がなかったら、もっと長い時間気づいてなかったかもしれないですからね。

さっさと別の素敵な男性に目を向ける方がはるかに未来は明るくなります。
女の時間は限られていますし、時間は返ってきませんから。

どうやら私は女友達からすると

「中身がマジで男だよね」

とのことなので、

恋愛や男女関係のことも自分の経験を含め、女友達から寄せられる相談も結構多く、膨大なデータと仮説→検証結果もたくさんあります。
男目線女目線の両方の視点から色々アドバイスできると思います(笑)

・パートナーや大切にしたい人との良好な関係を築きたい
・好きな人と距離を縮めたい
・復縁したい
・ダメ男と縁を切りたい


などのご相談があったら、カウンセリングやお会いした際にお受けします。

いやあ〜〜〜、本当に色々ありますね〜!!!


色々踏まえた検証結果


ということで、日常生活から大きな決断に至るまでに様々な事件や偶然があったわけですが・・・。

「あの時私は何を考えていたのか?」

「あの時どんな基準で判断したのか?」

 を振り返ると、序盤でもお伝えした通り

・自分の直感を信じて行動することはすごく大切

・決断する時は「ワクワク」する方を選択してみる

・行動した先に全ての辻褄は合ってくる

ざっくりこの結論に至りました。

・一度感じた直感を無視しないでなぜかこのタイミングで石垣島にきたのも

・わざわざインド行きの予定を変更してまで、突然転がり込んできたワクワク東南アジアの旅に乗っかったのも

・なぜかたまたまその日のその時間にフラッといったところで、パートナー選びの見直しとなるきっかけになったのも


きっと、起こるべきして起きたんだろうなあ〜と思います。
今回ご紹介した出来事以外にも、たくさんこういったことはありますが、おそらくこの記事を読まれている方も、今までにこういったことはあったはずです。

全ての結果はそのタイミングや何かのサインに自分が

「気づくか気づかないか」
「動くか動かないか」
「決めるか後回しにするか」

だと思います。そのためには

・日々の五感を研ぎ澄ます。
・自分の内側にある意識に目を向ける習慣を身につける。
・思い立ったら行動にうつす。

こういったことをぜひ意識して実践してみてくださいね☆

私のヨガレッスンやセラピーでは、化学的根拠に基づいた療法以外にも、こういった

「理屈では説明できないけど確かに存在するマインド」


にも目を向けた知識や技術を提供しております。このnoteではただヨガをアーサナ(ポーズ)を行うだけのエクササイズ的なものとしてではなく

古くから存在する「ヨガ哲学」による考え方、そして現代の科学的根拠に基づいた「脳科学」「心理学」

そして、その他コーチングやマインドフルネス、認知行動療法、これらの技法による日常生活に取り入れられる具体的な行動のヒントを提供しています。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました♡


石垣島の海沿いに位置するスモールラグジュアリーホテルで、ヨガリトリートクラス開催してます。旅の選択肢のひとつに取り入れてみてネ







事業の運営、スキルアップのための書籍や勉強に使わせていただきます。 温かいご支援ありがとうございます!