moalicense

市役所に22年間務めた元公務員。在職中に宅建、行政書士、土地家屋調査士、マンション管理士などの資格試験に合格し、Webサイトを通じて、おすすめの勉強法やテキスト、通信講座など、国家資格の取得を目指す皆さんに役立つ情報を発信しています。現在は、司法書士の受験生。
固定された記事

国家資格の取得に役立つ情報を発信します!

2007年9月に、Webサイト「独学で資格取得 - 目指せ!キャリアアップ -」を開設して以来、自身が取得した国家資格を中心に、独自のノウハウや、合格者ならではの観点からお…

2年前

司法書士の即独にチャレンジ!

私は、2021年度司法書士試験に合格し、未経験からの即独にチャレンジしようと考えています。 即独とは司法書士の独立開業は、試験に合格した後、まずは事務所に数年間勤務…

2か月前

2021年度 司法書士試験を受験しました!

2021年7月4日(日)、2021年度 司法書士試験を受験しました! これで4回目の受験になります。司法書士の勉強を開始してから13年。途中6年のブランクがありましたが、累計…

10か月前

リニューアルされたスタケンの宅建講座を体験しました!

赤いゴリラのイラスト(アイコン)で有名なスタケンの宅建講座は、スマホで学べる宅建講座として、ここ数年で急成長している講座です。 スタケンの宅建講座は、2017年に開…

1年前

マン管と管業はどう違う?

不動産系の資格の中に、マンション管理士(略して「マン管」)と管理業務主任者(略して「管業」)という、よく似た資格が存在しています。 いずれも、2000年(平成12年)…

1年前

公務員への資格取得のススメ(宅建、行政書士など)

私は、兵庫県の加古川市役所に22年間勤め、在職中に様々な資格を取得しました。 このように資格を取得するようになったそもそものきっかけは、市役所に就職し、最初に配属…

1年前