見出し画像

簿記の勉強を始めました(3級・2級に無事合格)

2022年4月に司法書士事務所を開業し、とりあえず落ち着いてきたので、簿記の勉強を始めました。

簿記3級の受験(合格)

まずは簿記3級の勉強を2022年7月から始めて10月に受験し、無事に合格できました。
100点満点が取れましたが、これはまぐれです。。

簿記3級合格

簿記はネット試験でいつでも受験できるので便利ですね。もし落ちたとしてもすぐに再受験できるというのも、とても気が楽です。
簿記3級ネット試験とは?違いと対策

私が使ったテキスト・問題集を含め、市販されている有名どころのテキストも読み比べて比較しましたので、下記のページでご紹介しています。
簿記の独学におすすめのテキスト・問題集

簿記2級の受験(合格)

引き続き、2022年11月から簿記2級の勉強を始め、2023年1月末に受験しました。
2級は3級のように満点とはいきませんでしたが、こちらも無事に合格できました。

簿記2級合格

正直なところ、2級の勉強内容は、実務で使う範囲を超えている気がしたので、試験に合格するためだけの勉強になってしまったのが少し残念なところです。。

簿記3級の勉強内容は、司法書士事務所の記帳などに直接役立つ内容ですが、簿記2級になると、連結会計や工業簿記が学習のメインになってくるのでイメージしにくかったですし、今後、この知識を使うことはないだろうなぁと思いながらの勉強でした。

まぁとにかく、これで簿記の勉強は、一旦終了です。

今回、独学で簿記の勉強をした際のおすすめ勉強法や勉強時間については、下記のページにまとめました。
簿記3級・2級は独学で合格できる!必要な勉強時間とおすすめ勉強法

また、おすすめ通信講座についても記事を書きました。
簿記の通信講座おすすめランキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?