マガジンのカバー画像

MOTION.noteバックナンバー

11
株式会社MOTIONが執筆した過去記事一覧です。プロデューサー、ディレクターの映像論や、企業の動画活用に役立つ情報・考え方を不定期でアップしています。
運営しているクリエイター

#映像

「映像制作会社の社員が、採用広報動画についてアレコレ言い合ってみた。」

「映像制作会社の社員が、採用広報動画についてアレコレ言い合ってみた。」

新年度が始まる4月。今年もたくさんの企業が新入社員を迎え入れています。
今回のテーマ「採用広報動画」。
映像制作会社MOTIONの社員2名の対談をお送りします。

採用動画は似たり寄ったり?きりんP(以下、K):採用広報動画ということで、採用広報玄人の私と、最近まで動画を見る側の学生だったNakaoka.さんの二人で話していきたいと思うんだけど…
Nakaoka.(以下、N):よろしくお願いします

もっとみる
イケてない事例動画には共通点がある?

イケてない事例動画には共通点がある?

仕事柄、しょっちゅう動画を見ます。

CMも見るし、製品プロモーションやイベント動画、時には映画のトレーラーや音楽PVも。

特に意識して見ているのが導入事例動画です。
もしかしたら、日本で最も事例動画を見ているひとりかも知れません。

時々、「よくできてるなぁ」とか「これはやられた!」と思う
秀作事例動画に出会えます。

が、残念ながらその比率は、かなり減ってきているような気がします。
逆に、イ

もっとみる
企画コンペを有意義にするために大切なこと

企画コンペを有意義にするために大切なこと

PRやプロモーションの動画制作をオファーされる際、「企画コンペで決めます」と言われることは多い。

それなりの予算をかけるのだから、それも当たり前だろう。根拠もなく「あなたの会社に発注します」とは言いにくい。

でもコンペは無計画に行うと、しばしば陥穽に陥る。

あるプロジェクトの“座礁”あるメーカーの採用広報動画を制作した時のことだ。

その会社は複数の制作会社を集めてコンペをし、X社の企画を採

もっとみる
この事例動画がすごい! 第1回「よろず支援拠点」

この事例動画がすごい! 第1回「よろず支援拠点」

この事例動画がすごい! 〜担当者が語る成功の裏話〜
第1回 「よろず支援拠点」支援導入事例動画

企業のマーケティング担当者を始め、事例動画に関わる全ての人にとって
ヒントが溢れる“参考にすべき動画”をピックアップしてお届けします。

第1回は「よろず支援拠点」支援事例動画をピックアップする。
この動画を公開しているのは、「よろず支援拠点」の全国本部を担う中小機構という組織。
中小機構は経済産業省

もっとみる