見出し画像

おばあちゃんのちょっと背伸びした教え② "ナメられちゃいけない"


子どもの頃、
友だちにおもちゃを盗まれた。

そのときに、
おばあちゃんから言われたこと。


「隙があるから、とってないって嘘つかれるんよ。なめられてるんよ。」

あの頃は、なぜ怒られたのか分からなかった。


詳しくはこちらに書いている。


斎藤一人の教えで、
「威張っちゃいいけない、ナメられちゃいけない」
というメッセージがある。

威張ってはいけないのだ。
同時に,ナメられてもいけないのだ。


 「威張っちゃいいけない、ナメられちゃいけない」っていうのを頭に入れとくとね、あの、威張っちゃう人ってね、威張っちゃいけないってのが入ってないの。
すぐナメられちゃうって人は脳に「ナメられちゃいけない」が入ってないの。

これは、斎藤一人さんのお話の一部だ。


" 威張っちゃいけない" は、
なんとなくイメージしていた。

"ナメられちゃいけない" は、
あまり意識していなかった。


私のそういうところを
おばあちゃんは指摘してくれた。

おばあちゃんは斎藤一人さんのことを知らないけれど、無意識に斎藤一人さんと同じ教えを伝えてくれていたのだ。


おばあちゃん、偉大だな。


馬場香織(ばばかおり〕



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?