見出し画像

みんなに感謝を伝える日。〜とうふの日〜②

前回、とうふの日(結婚記念日)にとうふパーティーをしたお話を紹介させていただいた。

その噂を聞いてなのか、「わたしもとうふの日を祝いたい!」と名乗り出た者がいた。

カピバラに似ている、小動物系女子の友人Yちゃんだ。


カピバラに似ているというのは、本人が言っていることだ。わたしは、人気キャラクターの"可愛い嘘のカワウソ"に似ていると思う。


ところで、以前もホームパーティーがしたい!と彼女が招待してくれたことがあった。

得意な手料理を振る舞ってくれるというので、みんな期待して彼女の自宅を訪れた。


テーブルに並んだのは・・・
こ、これは、何の食べ物だろう??

でっかいナスがたくさんドカドカっと置かれていて、中にはそぼろの炒め物?のようなものが入っていた。


ナスをお箸でつかむことができないため、手でつかんで見たところ、

バラバラバラバラバラ!!!

大量の大粒のそぼろが、パチンコ玉のように底から落ちてお皿の上に流れていった。

パチンコなら大当たりだ。


どうやら、このナスのいれもの?は、底なしだったようだ。

あとになって分かったが、ナスの肉詰めをつくったつもりらしい。


みんな一生懸命、そぼろが流れ落ちてすっからかんになったナスを噛もうとした。

手でつかんで、歯で、ぐいーっと。


まったく噛み切ることができなかった。歯の強い友人でさえ、口の中を痛めそうになった。

これは、"冗談"でも"可愛い嘘"でもなく、彼女にとって"ごく当たり前"の料理だったようだ。


そんな思い出があるものだから、今回のとうふパーティーは期待半分、恐怖半分だった。

時期的にはハロウィンシーズンなので、ちょうどいいかもしれない。


いよいよ、始まった。

驚いた。

テーブルには、おしゃれでおいしそうな料理が並べられた。


一度の印象で、決めつけてはいけないな。

心のなかで反省しながら、おいしくいただいた。


メニューは、写真の左から
・豆腐のオーブンチーズ焼き
・よだれ豆腐
・具だくさん豆乳スープ
・玄米


一生懸命準備してくれたことに、感謝。

底なしナスも、豆腐料理も、できばえに関係なく最高に嬉しい。

彼女は大好きな友人のひとりだ。



馬場香織




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?