見出し画像

表情を自分の管理下におく


「いつも嬉しそうだね。」

前に勤めていた会社で、
上司から頻繁に言われた言葉だ。


そんなにニヤけているのだろうか?

まわりから見て、
わたしはいつも " 嬉しそう " らしい。


世の中には起伏の激しい人がいるが、
わたしはその逆のタイプだとよくいわれる。

感情がないわけではないが、
あまり顔に出すことがない。
と、思われているらしい。


「感情ある?」

これは過去に同級生から言われた言葉だ。


そりゃあるよ、人間だもの。

その友人は、
ぷんぷんしたり、ギャーギャーしたり
毎日忙しいそうだ。

彼女にとって、わたしの感情がないように見えるのは自然なことかもしれない。

表情を自分の管理下におこう。

ある日、お世話になっている人が
表情がいかに重要かを教えてくれた。

それまでは、ただ単に " 嬉しそう " な自分にとどまっていたが、意図して状況に適した表情をすることは大事だなと思った。


笑顔だと印象がいいことは、
誰だって分かっている。

しかし、毎日ちゃんと意識して常に笑顔をつくっているか?と聞かれると、自信もってイエスと言える人は多くはないだろう。


誰にでもできるけど意外と誰もやっていないことを、ちゃんとやる。

それだけでも人生がよくなりそうだ。


表情を自分の管理下において、
笑顔のパワフルさを味方につけよう。




馬場香織(ばばかおり)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?