見出し画像

人恋しさで暴走する|5w4とNi-Tiと、『特別』


基本的にINFJかつエニア5w4自認の私は、
Ni-Tiを人並より使いやすいと思われます。
Feよりも先にTiが発出しやすいです。

(5w4なんだったらINTJになりたかったが!??!?!?!って
多分一生言い続けると思う。)

▼参考過去記事

思考でも内向を極める。
さらに、一番強いのは自己保存かなぁ。と思われる。
またいわゆるアロマンティック・アセクシャルの可能性が高いよなぁ。
──等々。

▼参考過去記事

という事で、役満に他人を特別視しづらい体質である。


他人を特別視しづらい=私も特別視されづらい。
等価でイコールにはならないにせよ、しかし、
どう考えたって等価交換・返報性の原理…ゆえ、ニアイコールの「それ」。


関わってくれた人はみんな好き。

だけど、私はパーソナルスペースが異常めに広い。家族すら遠くありたい。 (引用リンク面倒臭くなってきた。)
近づきすぎるとFeで他人を吸収しすぎるから、自他境界がふやける。

自他境界はハッキリさせたい。
だから無意識的にも意識的にも人を遠ざける。


けど、特別ってどういうこと?本物ってなに?恋愛とは?結婚とは?友人と何が違う?
私には見えないそれを手に入れた人が羨ましい羨ましい羨ましい。

私を特別視してくれるような悪〜い人が現れてしまったら、おそらく、要らないほどに献身的に尽くしすぎてしまうだろう。
そして削れて、私は自分を大事にしなくなる。
あぶねぇ!!!!!!!!またやるとこだったぜ。


人が好き、人と関わりたい、人と知りたい、特別を知りたい、でも存在を消したい、ひとりになりたい。

ああ、げに難しき(面倒臭き)私という性質のもの!

繁忙期が明け、思考をいっぱいいっぱいに使っていた3月を抜けた。
ま~~た『特別』について悩んでいるよ、なんて思い出す。それ何回目?


私が遊びたい時に、私と遊んでくれたらそれでいいのに、なぜ人は人を選ぶんだろうか?

みたいな、まさに幼稚園児みたいな対人観で生きる。


好きな人たちには自然体であってほしくて、縛りたくなく、
縛らなかったその先に、その人自身が私と関わることを選んでくれたら、これ以上ないというのはずっと思っているよ。

だから、こういう時期がきたら一時の人恋しさに惑わされず、
(惑わされると、ない場所に『特別』を探してよくわからない『恋愛紛いの偽物』に足を突っ込みがちなので。)
色々な友人たちと話せたらそれでいいと思うんですよね~。


特別は、きっと見えない場所じゃなく、ここにあるよ。私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?